標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2017/04/15(土)
茨城県日立市の高鈴山山頂にある一等三角点。

今日は以前から行こうと思っていながらなかなか行けなかった、茨城にある天測点と子午線標を見に行こうと思う。

天測点の場所については、「Shigeru Shimizu のホームページ」の天測点一覧のページを参考にさせていただいてます。この一覧を見て、「あぁここにもあるのか」とか「ここ行ってみたいなぁ」とかいつも思ってるわけですが、今回はこの中の高鈴山へ行ってみようと思います。理由は子午線標がまだ残っていて場所が分かっているということと、常磐道を使えば日帰りで帰れそうだからってこと。宿代高いもんね。

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常磐道を南下して日立中央ICで降りる。【現在地※画像はドライブレコーダーの動画を加工したものです。
このICにはPAも併設されており、コンビニがあるのでついでに食料も調達していく。

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日立中央ICは日立有料道路と直結しており、料金所で高速の通行料金に有料道路代100円をプラスされた金額を支払うことになる。大した距離でもないのに100円払うのは馬鹿馬鹿しくも思えるが高鈴山へ行くのには最も近いICなので時間の都合上仕方ない。すぐ隣の日立北ICのランプウェイのほうがよっぽど長いような気がするのになぁ。
…などと愚痴をこぼしているうちに有料道路の終点に到着。交差点を右折する。【現在地

実は高鈴山山頂へは車で行くことも可能なようだ。実際、点の記には「自動車到達地点:本点」と書かれており、GoogleマップのストリートビューでもGoogleカーが山頂に到達している。今回、高鈴山へ行こうと思ったことで一番悩んだのがこれだった。本当に車で行けるのかどうかということだ。いろいろなWebページやブログなどを検索しても車で行ったなんてことはあまり書かれていない。車で行った記事を見つけても少し古いもので、現在では状況など変わっている可能性があり鵜呑みには出来ない。しかもWikipediaには一般車進入禁止と書かれている。どういうことだ?
先述のストリートビューでは、当然途中の道の状況も確認できる。それを見ると、途中の「かみすわ山荘」位置までは何とか行けそうだが、そこから先の道がかなり怪しい。実際にGoogleカーが行っているので通行は可能なのかもしれないが、ガードレールが無く、ギリギリ1車線かそれ以下の幅員しかないような道では私の車はまず無理。友人K所有の軽四駆車なら何とか行けそうな気がするものの、途中で閉鎖されていたら意味が無い。
あらゆる可能性を考えて、結局無難に徒歩で登山することにした。山の北側からなら道路からあまり距離も無く、等高線を見ても大した傾斜で無いことが分かったからだ。Web上の記事や地形図から見て、北側からの登山道も元は林道だったような感じだ。つまり車でも通れる程度の傾斜しか無く、それなりの広さがあるとても歩きやすそうな道だということになる。
コースは二通り(※)。茨城県道36から「もとやま自然の村キャンプ場」位置内へ入り、キャンプ場から登る。もう一つは県道36沿いにある「あかさわ山荘」付近位置から林道跡に入りキャンプ場へ抜け、以降同じ。これはキャンプ場に入れなかった時のための代替コース(回り道)。というのも、そのキャンプ場は施設の老朽化などの理由により、3月31日(月)をもって廃止したらしいからだ。(※登山道のコースは他にもありますが、今回はその中の2コースを選びました)

以上の理由により、ここで茨城県道36へ右折する。

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早速キャンプ場へ行こうとしたところ…はい、予想通りでした(笑)。【現在地
つまり、あかさわ山荘から行けってことね。

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先ほどのキャンプ場入口から、さらに400mほど進むと「あかさわ山荘」前に着く。【現在地
他のWebページなどを参考に、道路右側の空き地に車を駐めていく。
この「あかさわ山荘」とは、この一帯が鉱山の町だった頃の旧本山小学校の校舎を宿泊施設として再利用したものだと聞いていたんですが、体育館のような建物しか無く肝心の校舎が見当たりません(広い空き地になっている)。後で分かったことですけど、どうやら2011年に解体したらしいです。でも「あかさわ山荘前」というバス停は残っているみたい。

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ここから入っていけば良いんだな?【現在地

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なるほど、確かに林道だ。【現在地
鉱山に関連した施設への道だったのかな?

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県道より500mほど進むと峠のような所に到達する。【現在地
真っ正面には高鈴山山頂にあるレーダー雨量観測用の塔が見える。あそこまで歩くのか…。

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キャンプ場へ行く道と合流。【現在地
閉鎖ゲート前に車を駐めて、歩いてきても良かったかな。

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キャンプ場は閉鎖に伴い施設を撤去したのか建物は一切見当たらない。まるで建設前の分譲地を歩いているようだった。
ゲートからの道と合流してから500mほど進むと左側に「高鈴山ハイキングコース」と書いてある小さな看板があった。【現在地
とりあえず道は間違っていないようである。

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ネットで見覚えのあるゲート。なぜか開いてます。【現在地
県道の所で閉鎖されているためか、ここを閉鎖する意味が無いからかな?

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ん?鎖?【現在地

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もう山頂近くの広場まで来たのか。意外とあっけなく着いたな。【現在地
ここまでは車で来るつもりだったんだけどなぁ。

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広場から右折して山頂へ続く道を進む。【現在地
狭いけど小型車なら通れそう。舗装はちゃんとしてるし閉鎖もされていないようだ。最近車が通ったような跡があるので、もしかしたら山頂まで車で行けたかな?

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来る途中で遠くに見えた塔が目前に迫ってきた。【現在地

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着いたー!ストリートビューで見覚えがある光景!!【現在地

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山頂のあの出っ張りが三角点だな?

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まずは一等三角点。
標石は上面が少し出ている程度。

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上面舗装が風化してボロボロです。現状で保護石はありませんが、元々は4つあったような形跡が見られます。

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標石上面のアップ。ICタグ付き。
記念に踏んづけていく人が多いせいか、角が丸くなっています。

標石の写真を撮っていたら車の音がしました。塔の前の広場を見ると小型車が1台来てるではないですか。見た感じ、業者ではなく一般の人のようです。やはり高鈴山山頂は車で来ることが可能だったようです。ちょっとガッカリしたけど、登るのがそれほど大変でもなかったから、まぁいいか。
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2016/08/13(土)
岩手県一関市の栗駒山(須川岳)山頂にある一等三角点。
※この記事は「栗駒山 山林局図根点」の続きです。

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遠くに栗駒山の山頂、その手前に、さっき通ってきた天狗平が見える。あそこまで戻るのか…。【現在地
既に私はもちろん同行のKも体力の限界に近い状態だ。正直、このまま山を降りて帰ってしまいたい気分である。

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天狗平まで戻ってきた。【現在地
ここまで登っておきながら山頂へ行かずに帰ったら笑われそうなので、仕方なく山頂へ向かうことに。

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一歩一歩がつらい。しかも前方の山頂っぽく見えるところが、まだ途中だと思うとさらにつらい。【現在地
前回来たときに下の駐車場から2時間で山頂に着いたなんて信じられない。いくら今日が暑いとはいえ、7年間でそんなに体力が落ちるもんなのか?

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途中にあった謎の鉄塔。どうやらまだ工事中のようだ。【現在地
結構遠くからも見えていたので気になっていた。近くまで行ったところ作業をしている業者の方がいたので何なのか尋ねたら、火山活動の観測機器だとのこと。最近蔵王がそうだったように全国的に活火山の活動が活発化しているため設置したのだろう。点名が酢川岳な、ここ栗駒山も岩手側はその名の通り酸性の川が流れるいかにも活火山って感じだし。油断は禁物ですね。

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遠くに山頂が見えてきた。もう少しの我慢…。【現在地

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やっと山頂に着いた…。

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大きな山名標の手前に標石と標示杭。

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標石です。ICタグ付き。標示杭は木製。
平成23年に改測した際、ICタグを付けて標示杭を交換したみたいです。

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上面です。
モルタルで補修した部分、北側が取れちゃってますね。
[[岩手]酢川岳(一等三角点) 再訪編]の続きを読む
2016/04/24(日)
山形県酒田市飛島の柏木山山頂にある一等三角点。
※この記事は「飛島文部省経緯度観測点」の続きです。

引き続き、近くの一等も確認しよう。

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点の記の要図を見ると三角点はこっちなんだけど、それらしい空間も標示杭も無いな。

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三角点から2.3mの所に電波塔?…あぁ、この正面の電柱ってアンテナだったのか。

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じゃあ電柱の下辺りを探せば…あった!
って、これ一等だろ!?このぞんざいな扱いは何なんだ?飯森山の一等と比べると天と地の差だな。
もう完全に経緯度観測点に主役を奪われてしまっている。気の毒な奴だ。さっきの道標に「一等三角点」と書き足してやれば、山好きな人なら見ていくと思うんだけどな。

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時間があまり無いので適当に周りの草を刈る。まぁ何とか見られるようになったかな。

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標石のアップです。

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上面です。

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点の記にはなぜか保護石の数が書かれていませんが、標石の周りには1、2、3…あれ?1個多い?

点の記をよく見ると備考欄に「離島地殻変動観測」なんて書いてある。これは昔、経緯度観測点でやっていた大陸移動説の検証を違った意味で今でも三角点を使って続けているような感じなんですかね。あ、そういえば港に電子基準点があったから、今はそっちか。

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さっきの「電柱電波塔」の北の方に何かあるぞ。Googleマップを見て気になってたんだよね。

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正体は天気予報でおなじみのアメダスでした。
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