標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2017/07/02(日)
七ヶ宿町の傾城森山頂にある山林局補点。

先日、宮城県も梅雨入りしたそうだが今日は晴れるようだ。梅雨の合間の貴重(?)な晴れなので、どこかへ行きたいけど良いネタが思い浮かばない。いろいろと考えているうちに、七ヶ宿町の傾城森にある四等“東谷地山”のさらに上へ行ったところに山林局の補点があると、誰かがレポートしていたことを思い出した。以前すぐ近くまで行っておきながら、山頂まで行かなかったため見つけられなかった点だ。
ええっと、確か山形の「三角点の記録だにょ」さんだったっけな(→記事)。…検索してみると、あれ?最近ゆうさんも行ってるのか

以前行った時は山の裏側から車で行き、徒歩3分ほどで三角点の所に着いたのだが、今回はそんなズルはせずにちゃんと登山道を登ろうと思う。 本当は友人Kの軽四駆車の都合が付かなかっただけだったりする(笑)

keiseimori_h1.jpg
最近移転した道の駅からR113を山形方面へ1kmくらい進み、橋を渡ったところに傾城森の入口がある。【現在地
ちょっと分かりにくいな。

keiseimori_h2.jpg
建設会社の駐車場に車を駐めるのかと思ったら、斜め下へ下りる道路があった。【現在地

keiseimori_h3.jpg
恐る恐る進んでいくと、見覚えがある赤い吊り橋と広い駐車場があった。…けど、誰も来ていないみたい。【現在地

keiseimori_h4.jpg
早速吊り橋を渡る。【現在地

keiseimori_h5.jpg
登山道というか遊歩道はちゃんと整備されているようだ。雨上がりということでトレッキングシューズを履いてきたけど、普通の運動靴で良かったかな。【現在地
道標を見ると手前のピークは山伏森という名前らしい。目的地の傾城森までは620mか。うーん、微妙な距離だな。

keiseimori_h6.jpg
山伏森との分岐。道標に従い、ここを右へ進む。【現在地
※ コースが変わったのか、一つ上の画像の辺りから地形図上の点線道と現在位置(トラックデータ)が合わない。そういえばR113から吊り橋以外合ってなかったっけな。

keiseimori_h7.jpg
尾根上に見覚えがある看板が。【現在地

keiseimori_h9.jpg
“東谷地山”の標示杭とプラ製軽量標識+金属標を約7年ぶりに確認後、まだ未踏の山頂へ向かう。【現在地

keiseimori_h10.jpg
地形図の等高線通りに先ほどよりも斜面が急になるが、階段が整備されているので問題無い。【現在地

keiseimori_h11.jpg
さて、そろそろ山頂が近いはずだけど標石はどこかな?【現在地

keiseimori_h12.jpg
あった!【現在地
標石は最高点付近に設置されている。先ほどの四等“東谷地山”は、なぜここに設置されなかったんだろう?

keiseimori_h.jpg
標石です。

keiseimori_h13.jpg
「補點」

keiseimori_h14.jpg
反対側に旧山林局の山マーク。
左右側面には何も彫られていないようでした。

keiseimori_h15.jpg
上面。
十字マークが国地院の三角点標石よりも小さめ。(4cmくらい)

標石の大きさは 13.7x14.0x17.5cm(4.5寸角?)という、ちょっと中途半端な大きさ。国地院の二等・三等標石と四等標石の間くらいですね。

keiseimori_h16.jpg
補点がある場所の先には、いわゆる「山頂」がありました。
標高からいえば補点の所が山頂で、祠があるここは展望台といった感じです。
[傾城森山林局補点]の続きを読む
2017/06/17(土)
福島県川内村の川内村コミュニティーセンター裏にある電子基準点。
※この記事は“屹兎屋山”の続きです。

ちょうど昼頃のため、さっき通ってきた川内村に戻り昼食を食べる。
このまま帰ってしまうのも勿体ないので、ついでに村役場の近くにある電子基準点にも寄っていくことにした。

fukushimakawauchi_a1.jpg
点の記によれば、電子基準点は役場の裏にあるコミュニティーセンターの敷地内にあるらしい。地形図を見るとR399より役場前の橋を渡り、駐車場を経由して裏側へ抜けることになっているのだが…橋がねぇぜ!!現在地
画像右端のほうに写っている新しそうな橋を渡れということか?

fukushimakawauchi_a2.jpg
R399をさらに150mくらい進むと地形図に載っていない、新しい橋へ続く道があった。標識には村役場やコミュニティーセンターへの案内が書かれているので、ここを左折で間違いないようである。【現在地
見た感じでは完成したばかりというわけでもないので、単に地形図(地理院地図)の修正がされていなかっただけみたいだ。

fukushimakawauchi_a3.jpg
橋を渡ると役場の裏へ行くことが出来た。これがコミュニティーセンターだな。【現在地

fukushimakawauchi_a4.jpg
勝手に駐車場に車を駐めて建物の裏へ向かう。【現在地

fukushimakawauchi_a5.jpg
ここを右へ行ったところかな?【現在地

fukushimakawauchi_a6.jpg
ありました。
ずいぶん目立たない所に設置されてるなぁ。

fukushimakawauchi_a.jpg
全体はこんな感じ。車止めが設置されています。

fukushimakawauchi_a7.jpg
点番号は091176
上2桁の「09」は2009年設置の意味ですが、後付けのプレートが物語るようにこのタイプの電子基準点本来の番号ではありません。2月に行った“宮城大和A”のように、ここの点名には最後に「A」が付いています。ということは“宮城大和A”と同様に、元々近くにあった電子基準点を何らかの理由によりこの場所へ移設したものと思われます。
検索してみると、ここ

|2009年10月01日|福島県 |960562|福島川内 |091176 福島川内A 新設 |

とちゃんと書かれていました。元々は960562だったようです。これなら、このタイプの電子基準点の年代と合いますね。

fukushimakawauchi_a8.jpg
付属標です。番号は091176A
閲覧サービスを見ると、付属標として二等水準点を兼ねつつ、電子基準点として三等水準点を兼ねているようです?訳分からん…。
[[福島]福島川内A(電子基準点)]の続きを読む
2017/05/20(土)
岩手県北上市の明神岳の南南東700m付近のピーク上(注)にある方位標(子午線標として使用)。
※この記事は舘沢省吾氏からの情報を参考にしています。
注:地図によっては方位標(三角点)があるピークを明神岳としているのもあります。

先日、岩手の花巻にある一等“雷神峠”のそばにある方位標を見てきた。
この方位標は以前、岩沼の竹駒神社で見た方位標とは用途が異なり、天文測量を行うための巨大なコンクリート製天測台が全国に設置される以前に設置された天測点だった。天測点には必ず真北か真南のどちらかに子午線標が設けられ、そこに灯火機器を設置し、暗くなってからその明かりの方向へ測量機器を向けることにより、天測台上の機器を正確な方角へ設置する事が出来た。つまり天測点と子午線標は必ず対であるものなのだ。

方位標が天測点だった場合、子午線標はどうなるのか。先日の“雷神峠”そばの方位標を探すきっかけとなった、種市昇二郎氏のWebページ「青森県の山とはぐれ山男のページ」の記事によると、天測点の役割をする方位標には子午線標の役割をする方位標がもう一つ存在するのだという。但し設置されてから年月が経っているため、今でも残っているのかというと必ずしもそうでないようだ。岩手でもう一ヵ所天測点の方位標が確認されている一等“高堂山”については、その対となる子午線標の方位標が種市氏によって発見されたようだが、“雷神峠”については情報がない。なので不明か亡失なのだろうと思っていた。

GW後のある日、舘沢氏より“雷神峠”の方位標にも対になる方位標が真南7km付近にある三等三角点“西山峠”の近くにあるとの情報をいただいた。雷神峠のにも子午線標に相当する方位標があったなんて!こりゃまた北上へ行くしかないじゃん!
(舘沢さん、情報ありがとうございました)

ちなみに一等の“雷神峠”と今回向かう三等の“西山峠”は、いずれも明治時代の選点です。方位標は戦後に設置されたはずなのに、ちょうどうまい具合に見通し距離でほぼ同じ経度に並んでいたなんて、偶然にしては凄いような気がします。

nishiyamatouge_h1.jpg
そんなわけで、あれから約半月後、また北上にやってきました。
前回同様、東北道北上江釣子ICからR107を東へ向かう。ICから東へ約8.5km、前回R456へ左折した交差点の手前2.5km付近の画像の交差点を岩手県道287へ右折。【現在地

nishiyamatouge_h2.jpg
点の記では交差点から1.2km付近より林道に入ることになっていたが、Googleマップで事前調査したところ、2.5km進んだ辺りから入る林道のほうが航空写真で見た場合、道がハッキリしていて無難そうなため、そちらから登って行くことにした。当然、車で行けるところまで乗っていくつもりなので今回は友人K君所有の軽四駆車の出番である。
画像の自販機コーナーがあるところを左折する。【現在地

nishiyamatouge_h3.jpg
林道は入ってすぐの辺りで一旦草ボーボーになるが、そこを突っ切ると画像のような快適な道になった。Googleマップでハッキリクッキリ見えた直線の区間だ。【現在地

nishiyamatouge_h4.jpg
林道入口より約900m、地形図上で1つ目のヘアピンカーブ手前が広場になっている。しかもその先には道が無いように見える。ここで行き止まりか?【現在地
地形図ではここで右へカーブしてるから単に見えないだけなのかな?

nishiyamatouge_h5.jpg
車から降りてカーブの先を確認すると、画像のような感じになっていて先へ進めない。【現在地
行く手を阻む木の枝は細いのでチェーンソーがあればすぐに撤去出来そうなのだが、あいにく自宅に置いてきてしまった。 ←持ってるんかい!
ここは素直に手前の広場に車を駐めて徒歩で進むしか無い。まぁここまで車で来られただけ良かったと思った方が良いかな。

nishiyamatouge_h6.jpg
林道は地形図に描かれているよりも、さらに先へ続いているようだ。
先週末から降り続いた雨のせいか、路面はフキの葉でいっぱいになっている。【現在地

nishiyamatouge_h7.jpg
うわっ!また倒木かよ。【現在地
どうやって先へ進めば良いんだ?…と一瞬思ったが、近づいてよく見ると法面側に何とか通れるすき間があった。

nishiyamatouge_h8.jpg
2つ目の倒木のすぐ先は広場だった。【現在地
ここが本来の林道終点だったようだ。さて、ここからどっちへ進めば良いんだろう?

nishiyamatouge_h9.jpg
広場の奥の先に、いかにもな目印がある。ここから登って行けということか?【現在地
いや、どう見ても道なんて無いぞ。でも辺りを見回してもそれらしい踏み跡など無いし、とりあえず谷沿いに登ってみるか。

nishiyamatouge_h10.jpg
登れば登るほど傾斜がきつくなってくるような気がする。【現在地
林道の途中から緩やかな斜面を登ってくれば良かったかな…。

nishiyamatouge_h11.jpg
何とか尾根にたどり着いたぞ。【現在地

nishiyamatouge_h12.jpg
境界杭沿いに尾根を登る。そろそろ山頂かな?【現在地

nishiyamatouge_h13.jpg
GPSを見ると山頂はここからもっと東のようだ。【現在地
笹藪突入か…やだな…。

nishiyamatouge_h14.jpg
幸い笹藪は丈が低く、すぐ終わった。
さらに尾根を少し登ると…あれ?まさか?ちょっと出番が早くないですか?【現在地
方位標が先に見つかっちゃうとブログの記事を作成する際に、その次の三角点の記事との画像枚数のバランスが悪くなっちゃうんですけど!! ←探索しながらも一応記事したときのことを考えながら行動してる
こんな目立つところにあったら、「まずは三角点から~」とかいう記事に出来ないでしょうが!つうか、三角点はどこだよ!?

nishiyamatouge_h.jpg
仕方ないので方位標から…。もう記事がどうなっても知らん。
標石の周りを綺麗にして、前回と同様に文字をマッキーでなぞる。うん、美しい!

標石です!(もうヤケクソ)

nishiyamatouge_h15.jpg
南面「方位標」

nishiyamatouge_h16.jpg
東面「基本」

nishiyamatouge_h17.jpg
北面「No. 18」
雷神峠のはNo.17でしたから連番になっているようです。
ちなみにコンクリ製の天測台と子午線標は対で同じ番号が付くようです。

nishiyamatouge_h18.jpg
西面「地理調」
よく考えてみれば、この地理調って表記もレアなんだよなぁ。

nishiyamatouge_h19.jpg
上面です。
大きさは四等標石と同じです。

nishiyamatouge_h20.jpg
天測点がある雷神峠のほう(真北)を見るとこんな感じ。
当時は遠くまで見通せたんでしょうね。


舘沢省吾氏より、この方位標の点名は“明神岳”であると教えて頂きました。この方位標にもちゃんと点の記があり、点名が「明神岳」、冠字選点番号が「佼18」、選点・埋石・観測日が昭和26年11月15日、備考欄には「一等三角点雷神峠測點…子午線標」と書かれています。以上の事から記事タイトルを「西山峠方位標」より「明神岳(方位標)」へと変更します。同様に「雷神峠方位標」も「雷神峠(方位標)」に変更します。(2017/5/27追記)
[[岩手]明神岳(方位標)]の続きを読む