標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2017/09/17(日)
白石市の川原子ダムの西2.8km付近、七ヶ宿町境上にある三等三角点。

今日は別件で七ヶ宿に来た。例の山へ楽に登るため、7年前と同様に友人K君の車で裏側から登った。そのついでに近くの他の三角点、できれば三等以上ということで比較的楽に行けそうな三等へ数カ所行ってみようと思う。

これから九州付近にある台風18号が一気に北上するせいで、県内でも午後には雨が降り出すという。昼頃まではなんとかなるかな?と思っていたが七ヶ宿町はいわゆる「山沿い」なので、すでにポツポツと降り始めている。これ以上雨脚が強くなる前に早いとこ行くことにしよう。

ちなみに今日9月17日は台風の特異日とかで、1年のうちで大型台風が襲来しやすい日らしいです。何じゃそりゃ。

yatsumiya1.jpg
まずは白石との市町境上にある“八宮”へ向かう。
画像の右側にある(フレーム外)、例の山からR113に戻って白石方面へ進み、画像の交差点を左折して県道51に入る。【現在地

yatsumiya2.jpg
県道51は道なりに行くと狭い山道になるのでR113交差点から800m付近の十字路を右折し7.5kmほど進み、画像の白石との市町境の少し手前を右折する。【現在地
ヤバい、雨が強くなってきたかな?

yatsumiya3.jpg
右折した先は長老林道。近くの長老湖から取った名称だろう。【現在地

yatsumiya4.jpg
GPSを見ながら800mほど林道を進む。林道上でピークのこの辺りから行くと良さそう。ちょうど右側に駐車スペースのようなのがあるので、ここに車を駐める。点の記の要図に描かれているのもこれだろう。【現在地

yatsumiya5.jpg
少し戻って、ここから登ってみるかな。【現在地
雨がポツポツからパラパラになってきた。まずい。普通なら中止するレベルだけど、ここまで来て帰るのも勿体ないので傘の代わりにタオルを頭にかぶせて出発。あれだけ台風接近のため雨が降ると聞いておきながら雨具すら持ってこなかったとは、台風と山をナメすぎである。

yatsumiya6.jpg
三角点があるピークまでは道は無いが、斜面は緩く、藪の少ない林なので夏場でも比較的楽に行けるはずなのに…最悪だ。【現在地

yatsumiya7.jpg
あった!
さっさと写真撮って車に戻ろう。

yatsumiya.jpg
標石です。

yatsumiya8.jpg
上面です。
画像下側が等級面ですけど、明後日の方向を向いてますね。

yatsumiya9.jpg
出来るだけ早く車に戻りたかったので最短距離(のつもり)で林道に降りたところ、ちょうど林道から画像の岩が見えるところに出ました。【現在地
要図の「石」とは別物だと思うけど、これを目印にした方が林道から行く場合、標石を見つけやすかったかも。

この後2カ所へ行く予定でしたが、結局行くのをやめました。
[八宮(三等三角点)]の続きを読む
2017/05/28(日)
仙台市太白区秋保の秋保森林スポーツ公園内にある三等三角点。

以前の記事で書いた通り、最近結構日帰り温泉へ行くようになった。
そこで今日は太白区秋保の秋保森林スポーツ公園にある「森林の湯」へ行こうと思う。入浴料が大人512円と、秋保温泉にしては低額な料金。ネットの情報によると設備は古いが穴場だと好評なようだ。

その秋保森林スポーツ公園内の小さな山に三等“湯元”があるらしい。秋保周辺は大倉山(羽山)を始めとして以前から何度か探索している地域で、この“湯元”も結構前から気になっていた点だった。せっかくなので、まずはその三角点を探し、軽く汗をかいてから風呂に入ろうかと思う。

yumoto1.jpg
R286から秋保街道(県道62)に入り、5kmくらい進むと道路左側に秋保森林スポーツ公園の看板があるので右折する。【現在地
この入口はちょっと分かりづらいので、看板が無いと通り過ぎてしまいそうだ。ちなみに少し先に写っている建物はホテルクレセントで、このスポーツ公園の運営元でもあるらしい(知らなかった)。

yumoto2.jpg
入口より350mほど進むとゲートがあった。その後ろにある山が今回の目的地である。【現在地
なんか4月に行った奥日立きららの里を思い出すなぁ。施設の内容が似ているだけでなく、お金を払って基準点を見に行くというのも同じだし。

yumoto3.jpg
ゲートで日帰り温泉に入りたい旨を言うと、画像の管理事務所でチケットを買うように案内された。【現在地
前情報通り、入園料込みで512円だった。これで三角点探索だけでなく風呂まで入れるのだから、日立の例の所よりもお得感がある。

yumoto4.jpg
ここの左奥が建前上本来の目的である風呂で、その建物の前にある駐車場に駐めるよう案内されたのだが、実際に車で行ってみたところ、とても狭かったため、坂の上にある大駐車場へ移動。【現在地

yumoto5.jpg
坂を登り切ると確かに広い駐車場があった。点の記にも車はここに駐めたようなことが書かれている。【現在地

yumoto6.jpg
ええっと、ここから登っていけば良いのかな?【現在地
今は使われていないのか階段は枯れ葉などで埋まっていて荒れている。

yumoto7.jpg
少し登ると鉄棒がある広場に出た。【現在地
どっちへ行けば良いんだ?まぁ、この山の山頂へ行けば良いんだから高い方へ適当に登ってみるか。

yumoto8.jpg
荒れた道を適当に上へ登って行くと、何やら古い木製のアスレチック遊具っぽいものが。何だこれ?【現在地

yumoto9.jpg
ロープトランポリン??
ロープの両端にゴムが付いていて、乗って飛び跳ねるのか…変なの。つうか、何この看板(笑)。何故にパンツ一丁???
実はこれ、テレ朝系(県内ではKHBって書いた方がいいのかな)の「ナニコレ珍百景」で「センスのないアスレチック看板」として紹介された物のようです。番組サイトの説明によると

公園の管理をしている方によると、この看板は39年前の開園当時に製作されたもので、さわやかな感じとわんぱく少年のイメージであのような姿になったのでは、とのことです。

…なんだそうですが、せめて半ズボンと靴くらいは履けよと。
余談ですが、以前大東岳へ一緒に登った知人のY氏のご実家も「ナニコレ珍百景」で紹介されたことがあります。特定されるので何を紹介されたまでは書けませんが…。

yumoto10.jpg
ロープトランポリンの所から尾根沿いに続いている道を登って行ったところ山頂に到着。
さっきから流れている、まるでゲームのBGMのようなポップな音楽の音量が登るごとに高くなっていくなと思っていたら、スピーカーがこの展望台(点の記にそう書いてある)に取り付けてありました。

yumoto11.jpg
画像からは分かりづらいですが、標示杭を発見。

yumoto12.jpg
いましたね。

yumoto.jpg
標石です。ICタグ付き。ちょっと露出ぎみ。
あと、どうでも良いことかもしれませんけど標示杭が完全に刺さってません。一時期こんな標示杭をよく見かけたんですが、調べてみると同じ頃(2009年秋頃)に現況調査をしているので、もしかすると同じ人の仕業なのかもしれません。

yumoto13.jpg
一応アップも。普通の三等標石です。

yumoto14.jpg
上面です。

yumoto15.jpg
これ気になるなぁ…。
いつもなら怖くて登れないけど、これなら行けそう。

yumoto16.jpg
うひょー良い眺めだなぁ。
画像中央の山が大倉山です。

この後、風呂に入ったんですが貸し切り状態で最高でした。確かに穴場でした。
[湯元(三等三角点)]の続きを読む
2017/05/20(土)
岩手県北上市の明神岳の南南東700m付近のピーク上(注)にある三等三角点。
※この記事は“明神岳”(方位標)の続きです。
注:地図によっては三角点があるピークを明神岳としているのもあります。

では三角点にも行ってみるか。

nishiyamatouge1.jpg
方位標の場所からさらに少し登り、ここら辺が山頂かな?と思ったところにありました。
草木のせいでもありますが先ほどの所からちょっと離れていて、ここから方位標の標石は見えません。

nishiyamatouge2.jpg
同行の友人K君に三角点の上で立っていてもらい、方位標からの方角を確認。東南東ですかね。

nishiyamatouge3.jpg
距離を測ってみたところ20m40cm
傾斜や途中の障害物などで誤差が大きくなっているはずなので、約20mってとこでしょう。結構離れてますね。
でもあれ?方位標は西北西になるはずだけど北西?…うーん、北北西かな??

nishiyamatouge.jpg
標石です。

nishiyamatouge4.jpg
標石のアップ。
普通の三等標石です。

nishiyamatouge5.jpg
上面です。
なるほど標石の向きがズレてますね。上から3枚目の画像と向きが違うので分かりづらいですが、コンパスの方角を信じれば先ほどの巻き尺は北西と西の間くらいの向きなので、西北西で大体合ってるのではないかと思います。

結論、方位標は三角点の西北西20mの位置にある。 …別に測らなくてもすぐ見つかるけどね。
※方位標の点の記には「(既設三角点より)西方二十米に在る」と書かれていました。

nishiyamatouge6.jpg
それにしても、さっきからこの2本の界標が邪魔ですね。
こうして見ると何かまるで墓石と花立てみたい?
[[岩手]西山峠(三等三角点)]の続きを読む