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標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2019/11/24(日)
東松島市のJR仙石線(新)東名駅の南東1.6km付近に、もう無いかもしれない四等三角点。
※この記事は「野蒜 再訪編」の続きみたいなもんです。

今年の6月に大高森へ行ったついでに寄った四等“野蒜”周辺は、震災復興工事で以前とは全く違う風景に様変わりしてしまっていた。体育館があった辺りにはソーラーパネルが並び、駐車場には防潮堤のようなものが出来ていた。三角点の位置はかろうじて防潮堤から外れているようだったが、標示杭など残っているはずもなく見つけることは出来なかった。閲覧サービスで公開されている経緯度を元にハンディGPSで調べてみると、三角点は防潮堤裏側の道路との間にある溝付近にあるような感じだった。溝には水が溜まり、カヤのような植物が密生していたため標石を探し出すにはそれなりの道具が必要だろうと思い、後日リベンジするつもりでいた。

溝に溜まった水を抜くのには電動ポンプを使おうと思っていたのだが、今日はそれに必要な発電機をたまたま持ち出す機会があったので、この際ついでに野蒜の件を片付けてしまおうと他の道具も車に積んで東松島市へ向かった。


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野蒜海岸の三角点近くまで来た。
6月に来たときはもう少し先から徒歩で入っていったのだが、今日は荷物が多いし工事関係者の方などもいないみたいなので、手前の交差点付近より車でそのまま乗り入れる。


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今日の天気は曇り、というか霧雨である。このくらいなら平気だろうと思って来たけど霧雨って結構濡れるんだよなぁ。


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例の場所に到着。
植物が枯れて茶色っぽくなっている以外、あまり変化が無いような感じ。


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カヤなのかヨシなのか良く分からない植物が相変わらず邪魔なので、自宅の庭に放置されていた刈り込み鋏で刈るつもりだ。刃が錆びているのはご愛嬌。


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ザクッ、ザクッ
いつも標石の周りで使っている剪定ばさみに比べると凄く効率的だ。


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とりあえず刈り取った手前の部分の底を刈り込み鋏の先で突いてみる。
…ん?何やら固くて平坦な石のようなものが?上面舗装ってこともありえるかな?もしかしていきなりのヒットかよ!


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そこで以前“今道”で使い損ねたコイツの登場ってわけだ。
水質も水位も本来の使い方ではないが、何とか吸い上げてくれている様子。


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いつもより大きなスコップで底を掘ってみる。うわっ!ドブ臭ぇ…。
植物の根というか地下茎が邪魔でなかなか泥をかき出せない。しかも周りから水が集まってくるので、せっかくポンプで排水してもまた水たまりになってしまう。


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表面が平らな石…。 orz
周辺からも同じようなのがゴロゴロ出てくる。これは工事の際に敷いた物だろう。つまりこの辺り一帯にはこの石が敷き詰められていると考えられる。しかも地面に軽くパラッと撒いたものではなく、それなりの厚さがあり、重機を使ってしっかり踏み固められたものだろう。その奥底に標石がまだ残っていればいいが、仮にそうだとしても掘り出すのは困難である。恐らく石を敷く前に重機で地ならし等をしているうちに既に亡失している可能性が高いような気がする。

6月の時点でたぶん無理かなと思いつつ、もしかしたらという期待もありましたが、やっぱり。
なので、ここの標石探索はこれにて打ち止め、終了、THE END。もう亡失だよ亡失。結構ずぶ濡れになったし帰るわチクショー。
[野蒜(四等三角点) 再訪・リベンジ失敗編]の続きを読む
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2019/11/03(日)
新潟県三条市の北陸道(E8)栄スマートICの北北東1.6km付近、泉神社境内にあるはずの二等多角点。
※この記事は舘沢省吾氏からの情報を参考にしています。
※この記事は“青ハゲ”の続きです。

新潟県の2日目。昨日、デジカメが不調だったため、今日は以前使っていた予備のカメラを使う。

今回新潟へ来た目的は弥彦山にある天測点と子午線標を探すことだったが、実はもう一つ目的がある。
3年前、山形で標石の二等水準点を見つけられなかった記事を書いた後に、舘沢省吾氏より新潟にも同様の標石があると教えて頂いていた。二等多角点は金属標の物しか見たことが無いので、標石の場合側面に何と書いてあるのか興味がある。それ以来、新潟へ行く機会があれば是非行ってみたいと思っていた。というわけで2日目はまずこの標石を探しに行ってみたいと思う。


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とりあえず北陸道へ入り、栄PA併設の栄スマートICで降りる。
わざわざ北陸道経由にしたのは渋滞回避が目的ではなく、栄SICから始めた方が道案内が楽で記事が書きやすいと思ったからだ。
※画像はドライブレコーダーの動画を加工したものです。


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出口のETCゲートをくぐったら、とりあえず左折する。
PA併設のスマートICは変な場所に下ろされる事が多いが、ここも例外ではないようだ。でも今回はかえってそれが幸いしているのかも。


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300m進み、丁字路を左折。


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さらに450mほど進んで、画像の交差点を右折。


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右折後1kmほど進むと目的の神社が見えてきた。北陸道で楽々アクセス(笑)。


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神社のすぐ手前に駐車場があったので駐めさせてもらう。


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ついに来たぞ!!…あれ?何か様子が違うぞ?


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この画像はGoogleストリートビューで見た同じ場所。データがちょっと古く2013年のものだ。良く見ると鳥居の向かって左側の柱の近くに標石のような物が写っている。
現在は鳥居の手前にある二本の石柱とカーブミラーが無く、境内にあった木々が伐採されてしまったようだ。

そして標石があった場所には…


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水道!?
なんじゃこりゃ!


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しかも以前は無かった手水舎が出来てる!
おいおいおい、水道とか手水舎へ行くための舗装とか位置的にまずいよこれは!!


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まずは標石の位置を調べよう。こんな時のために点の記の要図があるのだ。
要図には鳥居の柱2本と社殿の角、計3ヵ所からの距離が書かれている。そのうち最低2ヵ所からの距離が測れれば位置を特定できる。恐らく鳥居は移設していないだろうという前提で鳥居の柱からの距離、それぞれ2.3mと1.0mが交差する位置を求める。


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…って、ここかよ~!!(泣)


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クソッ!神社の境内だろうが掘ってやる!


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やっぱり無いじゃん~!!(号泣)
周りの土はどっかの採土場から持ってきたような肥えてない土で、いかにも工事の際に敷きましたといった感じ。ストリートビューや閲覧サービスで見られる画像から上面は見えていたはずなので、この時点で標石が見当たらないということは工事の際に撤去されたと考えるのが普通かと。山形のだけでなく、まさかここのもダメだとは…。ストビュー見て、ここのは確実に見られると思い楽しみにしてたのに…。とほほ。
同行のK君に社殿の裏とかに標石が棄てられてないか見てきてもらいましたが、残念ながら無かったそうです。


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穴を埋め戻し、お詫びの意味も込めてお参り。社殿にはなぜか賽銭箱が無く、代わりにおみくじがあったので50円入れて引いてみました。そうしたら何と大吉ゲット!標石を拝めなかった私に対する神様のお情けかな。
[[新潟]002-317(二等多角点)]の続きを読む
2019/08/12(月)
登米市石越町の白雉山山頂にあるらしい三等三角点。
※この記事は「今道リベンジ編」の続きです。

せっかく登米まで来たのだから、ついでに近くの三角点へも行ってみる。


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まずは、近くにある三等“白雉山”へ行ってみようと思う。
先ほどの“今道”のすぐそばにある今道橋のすぐ手前で右折し、夏川の堤防道路に入る。


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このまま堤防上を進むのは不安なので、すぐ右折する。


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これが白雉(はくじ)山か。登りやすそうな山だな。藪さえ無ければ。


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舗装路に出たら左折。


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ここから先は採土場みたいだな。
地形図を見ると、既に山の西半分が削られてしまっているように見える。三角点マークが微妙な位置にあるので、もしかしたら標石が亡失しているかもしれないが行ってみないと分からない。
他の里山同様、この山に登山道は無いが、幸いなことに山の中腹にある神社までは車道が続いているようなので、それを登って行くことにする。車道とはいえあの傾斜では四駆車でないと無理なので、車を赤い軽自動車の横に駐めて徒歩で行くことにした。


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こっちへ行けば神社へ行けそうだな。


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あれ、民家かな?…と思ったが、左へ道が続いているようだ。


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うわー、大分削っちゃってるなぁ。左の方はさらに穴掘ってるし。
崖には木が生えているので、削ってから結構年月が経っているのだと思われる。


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ここを右へ入っていけば神社みたいだな。


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神社といっても祠の類ではなく、下から建物が見えるほどの良くありがちな大きさの社だった。しかも拝殿の奥に本殿が別にある本格的なものだ。


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神社の所からさらに少し登ると採土場の現場と思われる広場に到達する。山頂はもう少し先なので、その入口の所から車道を外れて右斜めの方へ進む。


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尾根に上がれそうだな。


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うわぁ、この先どうなってんだろ。


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こりゃ酷いや。やっぱりな…。
なぜかここだけ尾根がとても狭くなっているようだ。激藪で進めないだけでなく、足下が良く見えないので大変危険である。これは改めて冬場か春先にリベンジしたほうが良さそう。


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少し戻って、ハンディGPSで三角点の方角を確認。
するとGPSは画像の赤矢印辺りを指した。崖のすぐ近くで既に最高点ではないように見える。もし本当にこの位置ならば、標石は亡失している可能性が高い。

ゆう氏のブログ「宮城縣三角点境界」の記事によると、三度登っても結局見つけられなかったとのこと。地元民のゆう氏でもダメだったか…。やっぱり亡失かな?リベンジどうしようかなぁ?
[白雉山(三等三角点)]の続きを読む