標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2010/07/31(土)
山形県山形市のJR山形駅の東南東1.3km付近にある四等三角点。

先ほど書き忘れたのだが、今回は車でなくわざわざ電車で来た。
「(無料の)駐車場が無いので、公共交通機関で来てください」という主催者の指示に従ったというよりは、どちらかというと鉄道好きな友人の趣味といった感じだ。
当然、街中の移動は全て徒歩となる。もう何km歩いたんだろう…。暑さも手伝って結構疲れてきた。

幸いゲームの宝箱は三つ全て見つけることが出来た。
あとはゴールの山形まなび館へ行くだけなのだが、このまま終わらせて帰ってしまうのも勿体ない。
せっかくなので、もう一ヵ所だけ付き合って欲しいと友人にお願いして四等三角点「諏訪町」へ行くことにした。

suwamachi1.jpg
R112の東北電力がある交差点から東へ進む。
550m程進んだ所から右折する。

suwamachi2.jpg
三角点の近くに来た。
工事中のようだが、三角点は大丈夫なのか?

suwamachi3.jpg
ここら辺のはずなんだがなぁ…。

suwamachi4.jpg
何だ、あるじゃん(笑)

suwamachi.jpg
標石です。上面舗装の地下ですね。
標示杭はほとんど刺さってません。紛失しないといいんですが。

この後、無事ゴールして仙台へ向かったのですが、青春18きっぷで来てしまったため仙山線を往復しただけでは乗り放題の意味がありません。
なので友人の提案で陸羽東線経由で帰ることに。ローカル線の旅を満喫しました。
が、そのため山形-仙台間の距離が約200kmになってしまい、仙台駅に着いたのは夜の8時頃。
山形を出発したのが午後2時半だったんだけど…。何やってんだろう。
[[山形]諏訪町(四等三角点)]の続きを読む
