標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/02/20(日)
岩手県北上市のJR東北本線村崎野駅の東3.6km付近、平沢神社境内にある三等三角点。

koushinyama1.jpg
先ほどの“森山”から岩手県道28を南下する。
7kmほど走ると画像の地点に到達する。県道から直接登れる階段(参道)があるらしいのだが、点の記の略図を見ると神社の南東に駐車場があるみたいなのでここを左折してみる。

koushinyama2.jpg
ここから登っていくらしい。…私の車では無理だ。
素直に1つ上の画像の丁字路の所に路駐することにした。

koushinyama3.jpg
車を駐めてさっきの所まで戻り、少し登ると鳥居がある。ここから入っていくか。
よく考えてみれば県道から直接参道を登った方が近かったはずだが、ここまで来てしまったので仕方ない。
大した坂ではなかったが積もった雪が凍っていたため途中で4、5回はコケた。痛い。
あのまま雪の積もった車道を進んで行けば良かったと後悔している。

koushinyama4.jpg
裏参道の坂を登り切ると神社の境内に出た。本殿の他に末社や舞台まであるローカルな神社にしては規模が大きい神社だ。
画像は略図に「宮」と書かれている建物である。
略図では境内の真ん中付近に三角点があるように見えたが、実際はかなり「宮」寄りにあった。

koushinyama.jpg
標石です。
三等の「三」の字の部分が欠けていて補修されています。
ちゃんと「三」と書いてあるところに直した人のこだわりが見受けられます。
[[岩手]庚申山(三等三角点)]の続きを読む
スポンサーサイト