標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/08/26(日)
大崎市鳴子温泉の市立鳴子中学校の北北西約1km付近、東北大学農場内にある四等三角点。

先ほどの“小鏑”は予定よりも結構時間がかかってしまった。もう15時を過ぎている。普通であれば帰るべき時間なのだが、遠い所なので簡単なのであれば出来ればもう一ヵ所行きたい。
帰る途中の川渡温泉付近から少し北へ行ったところに“六角”という二等があるらしい。地形図を見ると三角点のすぐそばまで車道が続いていて、そこまで車で行くことが出来れば簡単に見つけることが出来そうだ。
但し問題なのはその場所である。“六角”がある所は六角牧場という東北大学農場内にある牧場で、そこへ行くためには当然東北大構内を通る必要がある。…通れるのかな?まぁ小中学校じゃないんだし、東北工大には余裕で入れたから、ここも大丈夫だろう。たぶん。それよりも三角点までの道、この車で進めるんだろうな?地形図に描かれている道は点線では無いけど、途中から細くなってるからなぁ。林道レベルだろうな。行けば分かるか。
“六角”へ行く道の途中には道沿いに四等が2つあるようだ。どうせならこれらもゲットしてやろう。

kajiyazawa1.jpg
まずは途中の“鍛治谷沢”という四等から行ってみることにする。
R47の川渡温泉入口の交差点を温泉街とは逆の方へ曲がる。画像は鬼首方面より戻ってきているので左折である。

kajiyazawa2.jpg
400m進み、画像の所を左折。「東北大学大学院農学研究科附属農場」という大層な名称が書かれた看板があった。

kajiyazawa3.jpg
画像の踏切を渡り、さらに線路沿いに進む。

kajiyazawa4.jpg
どうやらここから先が大学の構内のようだ。ゲートも守衛も進入禁止の看板も無いので入っていいのだろう。たぶん。

kajiyazawa5.jpg
地形図とGPSを見比べながら進む。ここの手前側へ左折すれば良いようだ。

kajiyazawa6.jpg
道なりに進んで行き、そろそろかなと思った頃、道端に標示杭を発見。楽勝。

kajiyazawa.jpg
標石です。ICタグ付き。
よっしゃ、この調子で次行ってみよう~。
[鍛治谷沢(四等三角点)]の続きを読む