標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/06/28(土)
石巻市・網地島の網小医院の北北西800m付近にある二等三角点。
※この記事は“S石巻”の続きです。

次はいよいよ二等の“網地島”だ。

ajishima1.jpg
先ほどの網地島開発総合センターから、県道214をさらに北へ進む。
三角点は画像奥で道が切れている所の少し先の右側辺りにあるはずだ。遠いなぁ…。いつもなら車でサッと行けるのだが、徒歩で行くしかない。【おおよその位置

ajishima2.jpg
遠いと思っていたが、網地島開発総合センターからの距離が800mくらいしかないので、徒歩でも10分ほどで三角点近くに到着。【現在地
右へ入っていける道があるので行ってみる。

ajishima3.jpg
GPSを見ながら進む。この右辺りかな?

ajishima4.jpg
標示杭発見。楽勝!

ajishima5.jpg
おう、あったあった。これのためにわざわざ網地島まで来たんだもんな~。嬉しい~。

ajishima.jpg
標石です。標示杭は木製。
そばに大きい保護石がありましたが、手前と右側の2個しかありません。点の記にも2個と書かれてますが、よく見ると右側の保護石の裏に、元々保護石だったと思われる石が2個置かれていました。

ajishima6.jpg
標石のアップ。
等級の部分が欠けてしまってます。等級が欠けている標石は他でもよく見かけますが、大半は人為的なもののような気がします。どういった理由でこんな事するんでしょう?

ajishima7.jpg
網地港へ行くために一旦網小医院まで戻り、市民バスに乗る。10分も経たないうちに網地港に着いた。乗り物は楽だなぁ。【現在地
さて、予定ではこの後“釜ヶ崎”へ行くことになっているんだが、あそこか…(画像赤矢印あたり)。遠いなぁ…。目の前の土砂の山を避けて撮らないほど、既にやる気が無くなってる。鮎川へ戻る船が出るまであと1時間あるが、あそこまで行って戻ってくる自信が無い。なので今日の探索はこれで終了!。
[網地島(二等三角点)]の続きを読む
