標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/07/27(日)
涌谷町の涌谷町国保病院(涌谷町町民医療福祉センター)駐車場内にある電子基準点。
※この記事は“中江南”の続きです。

次は電子基準点へ向かう。

wakuya1.jpg
電子基準点の“涌谷”は「わくや天平の湯」の道路向かいにある国保病院の駐車場にあるらしい。天平の湯入口の交差点に横断歩道があるので、それを渡っていけば良いのだが、あの歩道橋が気になる。少し遠回りになりそうだけど歩道橋を渡っていくことにした。

wakuya2.jpg
歩道橋は道路向かいの建物に繋がっている。この橋も天平の湯同様、R346を通る度に気になっていたので渡ることが出来て嬉しい。

wakuya3.jpg
歩道橋を渡った先の建物は「研修館」というもので、涌谷町町民医療福祉センターの施設の一部らしい。今渡ってきた橋は天平の湯に隣接する「世代館」へ行くための物のようだ。金かかってるなぁ。バブル期に造ったんだろうな。

wakuya4.jpg
「研修館」を抜けると遠くに電子基準点が見えた。楽勝。

wakuya.jpg
“涌谷”です。

wakuya5.jpg
点番号は950176。

wakuya6.jpg
付属標です。三等水準点“950176A”としても使われているようです。(基準点コード:L0F000950176A)
よしっ、これでやっと温泉に入れるぞ~!
[涌谷(電子基準点)]の続きを読む
