標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/09/07(日)
東松島市の市立矢本東小学校内にある電子基準点。

先ほどの野蒜築港跡で満足したし、相変わらず天気がいまいちなので今日はもう帰ろうかとも思ったが、せっかくなのでもう一ヵ所行ってみようかと思う。
これから行こうとしているのは電子基準点だ。ここもお約束通りに地目が「学校用地」である。いつもなら敬遠するんだが、ここは予めGoogleマップのストリートビューで確認したところ、道路からすぐの所にあるので行きやすそうに見えた。さて校内に入ることが出来るだろうか?

yamoto1.jpg
R45に戻り、さらに石巻方面へ向かう。JR陸前小野駅付近から4.5kmほど進み、画像の歩道橋の所を左折する。【現在地

yamoto2.jpg
左折後400mほど進むと小学校の入口がある。ちょうど目の前に都合良くAコープがあったので車を駐めさせてもらい、画像右側へ入っていく。【現在地

yamoto3.jpg
もう見つかりました。電子基準点は楽だな~。

yamoto4.jpg
ご覧の通り、入口から入ってすぐなので都合が良い。右にある百葉箱が懐かしいなぁ。

yamoto.jpg
よく見かけるタイプですね。

yamoto5.jpg
点番号は960549。

yamoto6.jpg
付属標です。二等水準点960549Aとしても使われているようです。
この後Aコープでお買い物してから帰りました。
[矢本(電子基準点)]の続きを読む
