FC2ブログ
標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2018/04/29(日)
福島県相馬市松川浦の鵜の尾岬の南3.5km付近にあるはずの三等三角点。
※この記事は“松川崎”の続きです。

今回復旧した「相馬市道大洲松川線」沿いに三等“新田”がある。点の記によれば震災後に再設されたもので金属板のようだ。せっかく松川浦まで来たんだし、復旧した道路を通るついでにもう一カ所行ってみようと思う。

shinden_s1.jpg
では先ほど駐車場の所から、復旧した道路のほうへ進んでみます。

shinden_s2.jpg
鵜の尾岬の下を通る「鵜の尾岬トンネル」。
震災前からあったトンネルですが、中は造ったばかりのような感じでした。

shinden_s3.jpg
トンネルを抜けると海沿いに続くどこまでも真っ直ぐな道!松川浦ならではの光景ですが、震災前に来たときと比べると道路の周りに何も無く、かなり殺風景な感じです。でも堤防ごと流され太平洋と繋がってしまった松川浦がここまで復旧できたなんて本当に凄いと思います。

shinden_s4.jpg
トンネルを抜けてから約3.3kmで三角点付近に到達。

shinden_s5.jpg
ええっと、三角点はどこかな…。

shinden_s6.jpg
GPSはここら辺だって言ってるけど…。何も無ぇじゃん。

shinden_s7.jpg
点の記の要図には金属標を大型のコンクリート桝(集水桝)の角に設置したようなことが描かれている。周りを見るとそんな感じの物があることはあるが…。ちょっと離れてるな。

shinden_s8.jpg
コンクリートの南西角に…無い。
そもそも桝じゃないだろこれ。

shinden_s9.jpg
桝といえば、ちょっと南にそれっぽいのがあるな。

shinden_s10.jpg
左右に2つあるぞ。どっちかに付いてないか?

shinden_s11.jpg
無い…。

shinden_s12.jpg
こっちにも無いじゃん(泣)。
やっぱり亡失かよ!震災後に設置したのに、津波被害受けてないのに亡失!!恐らく復旧工事のドサクサにまぎれて桝ごとブッ壊されたんだろうけど、何だかなぁ…。
[[福島]新田(相馬市)(三等三角点)-亡失?]の続きを読む
スポンサーサイト