FC2ブログ
標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/05/05(土)
山形県鶴岡市の善寳寺の東5km付近にある四等三角点。
※この記事は“米出”の続きです。

資料を準備した四等「山」標石5ヵ所のうち既に4ヵ所へ行った。現在の時刻は15時半くらいなので、最後の1ヵ所へも何とか行けそうだ。

nakakyouden1.jpg
本日のラストは「山10」の“中京田”だ。さっきの“米出”と同様に周りが田んぼのところにある。
“米出”の所から山形県道50に戻り、さらに東へ進む。
画像は山形県道332との交点を少し進んだ辺りだ。実はこの先300m付近の道路左側に四等“豊田”があるのだが、特にこれといった特徴がない普通の四等だということと、善寶寺そばの山登りで予想外に体力を使ってしまい確認する気力がないので、標示杭が立ってるな~ということを目視で確認するだけでスルーする。

nakakyouden2.jpg
山形県道50を県道332交点より東へ1.3kmほど進むと丁字路があるので左折する。

nakakyouden3.jpg
丁字路より600mくらい進み、画像の所で左折。

nakakyouden4.jpg
さらに400m位進んで、画像の十字路を左折する。

nakakyouden5.jpg
ビニールハウスの左にある松の木の下辺りが三角点がある場所だ。点の記の通り、ビニールハウスがちゃんと4つある。この手の目標物は少し前の点の記だと行った時には既に無くなっていることが結構あったりするんですが、ここは点の記が調製された8年前のままみたいです。

nakakyouden6.jpg
ビニールハウス西側の畦道に入る。すぐそばの田んぼに、まだ水が張られてなくて良かった。

nakakyouden7.jpg
点の記によると、三角点は田んぼの中にある稲荷神社の境内にあるようだ。立派な松の木だなぁ。ちなみに稲荷神社の所有者は近くのお寺みたい。

nakakyouden8.jpg
標示杭発見。
この神社、小さな祠だけですが「正一位稲荷大明神」という大変立派な名前が付いています。いかにも稲荷神社らしいハッタリ(?)ですね。

nakakyouden9.jpg
スギナに埋もれて分かりづらいですが、標石はここ。

nakakyouden.jpg
標石です。
もう掘るのつらい…。

nakakyouden10.jpg
等級面のアップ。

nakakyouden11.jpg
「山 10」
画像の切り替えをしなくても、太陽光の角度のおかげでちゃんと読めますね。
左上の角が欠けてしまってるのが、ちょっと残念。「基本」と「地理調」の面は省略。

nakakyouden12.jpg
保護石は点の記には4つと書かれてますが、3つしかないみたいです。

nakakyouden13.jpg
上面です。ICタグ付き。

nakakyouden14.jpg
ここの標示杭は建設省時代の古い物なのですが、字体が珍しいですね。

なんとか天測点と子午線標、そして四等5ヵ所(一応一等も1ヵ所)回れた~。あぁ疲れた。
この後、近くの湯野浜温泉へ行って風呂に入った後、帰りました。
[[山形]中京田(四等三角点)]の続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。