標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2008/05/10(土)
初めまして、つかピロです。

えーっと、このブログでは主に私が住んでいる宮城県内の「三角点」と
いうものを扱います。
三角点って何よ?ってな人も多いと思いますが、早い話国土地理院が
設置した10数センチ角程度の石柱で三角測量をするときの基準点です。
登山をしたことがある方なら、見たことがあるかと思います。
(中には三角点目当てで登山をされる方もいらっしゃるようです)

え?三角測量って何かって?
私は、測量については全くのド素人であり何にも知りません。
三角点や三角測量などについては、他のサイト様で詳しく解説されてますので、
そちらをご覧ください。(超無責任)

ついでにブログについても超初心者です。ついさっき初めて書き始めました。
正直これがうまく表示されるのか、画像とかうまく貼れるのか、
継続できるのか不安だらけだったりします(笑)

まぁ、単に興味本位で探索をしてます。
一種の宝探しゲームみたいなもんですね(笑)
登山が好きというわけでもないので、主に車でそばに行ける楽な所ばかり行ってます。
ネタが尽きたら山にも登るかも。

気楽にやっていきたいと思いますので、よろしくです。

※2009/5/17に書いたものですが日付によるソートがかかるのを防ぐため、
2008/5/10付けに変更しています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/1-7772f1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック