標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2009/03/15(日)
三陸自動車道、松島海岸ICの西1.8kmの番ヶ森山にある一等三角点。

次は本日5箇所目の番ケ森。
先ほどの天測台で本日の探索は終了しようと思ったが、
まだ時間があるのでやってきた。

ほとんどやっつけ仕事状態である(笑)

bangamori1.jpg
利府街道(県道8号)沿いにある
番ケ森山へ行く道の目印として有名?な「赤鬼」。ここを左折する。

実はこの時、勘違いして手前の民家へ続く狭くて急な坂道に
車ごと入ってしまったのは内緒だ。

bangamori2.jpg
少し入っていくと、このゲートがある。
車を手前の空き地に停めて、ここからは徒歩。

この時はなぜか右側の山道へ行ってしまったが
素直にゲートを越えて舗装路を行くことをお勧めする。

bangamori3.jpg
山頂の無線中継所が見えてきた。ゴールはもうすぐ。

bangamori4.jpg
分かりづらいが、中継所のすぐ手前で道が左に分岐している。
ここに入っていくと奥に別の中継所がある。

bangamori.jpg
年季の入った番ケ森の標石。

点の記にはなぜか設置日が記載されていないが、
恐らく明治時代の物だろう。


MAP


DATA
基準点コード:TR15741403101
緯度:38°21′45.5327
経度:141°00′35.5816
標高:210.63 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/11-302ae9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック