標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2009/11/23(月)
栃木県那須町の八幡温泉の東側、八幡崎にある三等三角点。

次は八幡崎に来た。
今の時期は分からないのだが、ここはツツジで有名な所らしい。
八幡崎には点の記が存在しないので、地形図と経緯度の値だけが頼りである。

yahatazaki1.jpg
八幡温泉の前を画像の所より木道へ入っていく。
木道なので当然歩きとなる。

yahatazaki2.jpg
こんな感じの木道である。
突き当たりを左折する。
実はこの時私は突き当たりを右に曲がってしまい、GPSを見ながら木道を降りてツツジの中をさまよい歩いたのだが、左に曲がった方が超簡単に三角点の地点へたどり着くことができるのだ。
なので、この「正規ルート」を紹介することにする。

yahatazaki3.jpg
画像の所で右折する。そして直後に左折。

yahatazaki4.jpg
道なりに進んでいくと右側に小さめの展望台があるが無視して直進。
更に進むと画像のような大きめな展望台(中央展望台)が見えてくる。

yahatazaki5.jpg
三角点はその展望台そばの木道の下にある。
ちなみに私は右奥の方から出てきてしまった。

yahatazaki.jpg
標石です。
点の記はありませんでしたが、標示杭は新しめなので最近標石の調査には来ているようです。
だったらちゃんと点の記書けよ国土地理院!!


MAP

DATA
基準点コード:TR35540502001
緯度:37°06′39.6775
経度:140°00′16.4512
標高:1025.73 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/113-9d717193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック