標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2009/11/23(月)
栃木県那須町の那須ホテル南側の展望台そばにある四等三角点。

八幡崎の後は定番のロープウェイに乗って茶臼岳へ行った(※)。
その帰りに寄ってみた。

※茶臼岳山頂にも四等三角点“那須岳”がありますが、体力的に登山が難しそうな人達と一緒なので初めから行く気はありませんでした。それ以前に寒すぎて無理(笑)

tenboudai1.jpg
那須ロープウェイの山麓駅より県道17(※)を南下して那須ホテルの近くに来るとカーブの外側に展望台がある。

※この道も那須高原有料道路(ボルケーノハイウェイ)という有料道路だったのですが、Wikipediaによると10/30より無料化されたようです。ラッキー!
でもこのタイミングって紅葉目当ての観光客からしっかり通行料を取ってから無料化したみたいに見える…。

tenboudai2.jpg
車を停めて手すりの方を見ると、すぐ標示杭が見つかった。難易度低っ!

tenboudai3.jpg
こんな感じです。

tenboudai.jpg
標石です。点の記には保護石4個と書いてありますが見あたりませんでした。
そしてなんと、四等なのにICタグ(?)付きです!栃木凄すぎ!!


MAP

DATA
基準点コード:TR45539572901
緯度:37°06′17.8507
経度:139°59′43.9998
標高:1048.68 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/114-cdc4bb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック