標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2009/11/23(月)
栃木県那須町の観光地、殺生石の南東750m付近にある四等三角点。

次は殺生石へ向かう途中に寄ってみた。
点の記によると、この点の場所は廃道上にあり所有者は宮内庁とのことだ。
さすが御用邸のある那須らしいが、入っていけるのだろうか?
まぁダメなら柵があるだろうし悪いことするわけじゃないし…とりあえず行ってみるか。

ishizuka1.jpg
殺生石があるカーブの一つ前のヘアピンカーブの手前左脇より突入。
本当なら廃道へ直接入りたかったのだが、入口が分からなかったのでとりあえず飛び込んでみた。
そう遠くにあるわけじゃないので何とかなるだろう。

ishizuka2.jpg
獣道にしては立派な道。管理用の歩道なのだろうか?
これが点の記に書いてある廃道であってもおかしくないくらいだ。

ishizuka3.jpg
少し歩くと目の前に柵が。あぁやっぱりね、ここから先は進めないのか。

ishizuka4.jpg
…と思ったら何かの施設(水道?)を囲っているだけの柵だった。
左の方から裏に回ってみたところ、廃道っぽい道に出た。
以前は車も通れたような広さがあるが、道の真ん中に木が生えているのを見ると廃道化されてから相当な日数が経っているように見える。
でもその割には荒れてないなぁ。宮内庁で管理してるのかな?

ishizuka5.jpg
一つ上の画像より10m程進んだら、道のど真ん中に標石があるのを見つけた。標示杭は無かった。
よく見ると一つ上の画像にも既に写ってるように見える。

ishizuka.jpg
石塚の標石です。
保護石が苔むして標石共々枯れ葉に埋まってる姿が何か良い感じです。

ところで、点の記にはこのすぐ下の広い土地が体育館建設予定地だと書いてあるのですが、それから45年位経った今でもそこは空き地のままになっています。
すぐそばに「総合体育センター前」というバス停があるので、建設後、老朽化か何かの理由で既に取り壊されたとか?。


MAP

DATA
基準点コード:TR45540501001
緯度:37°05′49.5237
経度:140°00′18.53
標高:880.72 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/115-d9775c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック