標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2009/03/18(水)
亘理町役場より南南西4kmの黒森山山頂にある一等三角点。

この黒森山は権現森のアレではなく、
亘理にある正真正銘の一等三角点がある山である。
一等三角点がある“名峰”なのに
地形図に山名が載っていない可哀想な山だ。

予め得た情報によれば、ここの山頂へ行く道は殆ど使われておらず
荒れ放題で藪こぎ必須のようだ。夏場は地獄が予想される。
ならば行くのであれば早いほうが良いということで急遽行くことにした。

山頂へアクセスするルートは、
点の記通りにR6より吉田小学校の方に入っていき林道終点から登るルートと
黒森山の南方にある四方山の展望台まで車で行って
尾根道沿いに歩いていくルートの2つあるようだが、
今回は情報が多い四方山のルートを採用した。

kuromori_1.jpg
四方山山頂付近。
出来るだけ歩きたくないため、車で行けるところまで行く。
車から降りて今来た道を見ると「車両通行止」の標識があった。

帰れないじゃん…

kuromori_2.jpg
2つ目の東屋を越えた先に入り口はあった。
画像では分かりにくいが右奥が入り口である。
いきなり笹藪かよ…

kuromori_3.jpg
ちょwwwww前が見えねぇwww

kuromori_4.jpg
笹藪を抜けるとこんな感じ。
比較的歩きやすいがイバラが多くチクチクする~!痛てぇよ!!

kuromori_5.jpg
再度笹藪を抜けた後、この杉林に出た。イバラも無く、快適快適♪

kuromori_6.jpg
やがて杉林が終わるので右折し、再度藪こぎをする。
すると前方にネットで見覚えのある青い筒のような物が見えてきた。

kuromori.jpg
黒森山山頂到着!!やったー!

kuromori_7.jpg
ちなみにこの謎の青い筒、点の記によれば天測点となっているのだが
箟峯山にあった物とは全く別物である。何だろう?
(と、ここを訪れた方はみなさん口を揃えておっしゃってますね)


MAP


DATA
基準点コード:TR15640769701
緯度:38°00′07.3597
経度:140°50′24.2352
標高:255.00 m
コメント
この記事へのコメント
黒森山は昭和19年7月26日に移転されております
その前はとなりの四方山に明治25年9月7日に設置されました
その時の点名は「四方山」になっております
移転と同時に、点名も変更されました。
2014/05/08(木) 15:53 | URL | 舘沢省吾 #gYTWF8y.[ 編集]
黒森山はこの趣味を始めた頃に登った山なので、とても印象に残っていて懐かしいです。
当時、すぐそばに四方山があるのに何でわざわざ隣の無名の山に三角点を設置したんだろうとは思ってました。選点日については点の記の記載通りで、どこからか移転したんだなと思ってましたが、まさか四方山から移転したとは知りませんでした。情報ありがとうございます。
調べてみると、四方山には第二次世界大戦時に高射砲の砲台が置かれていたらしいので、そのため移転したのでしょう。時期的にも一致しますし。
最新の点の記には設置が昭和19年となっているのですが、少し前の点の記、平成17年調製のものには設置が昭和61年7月4日と書かれています。誤記かもしれないですが、もしかすると昭和19年に移転後、何らかの理由で昭和61年に改埋しているのかもしれません。
2014/05/08(木) 20:06 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
高射砲の陣地は柴田町船岡にあった旧第1海軍火薬廠の防空用に、柴田町の上野山、角田市の殿上山、亘理町の三門山の三ケ所にありました。(亘理町史より)四方山の南に約1kmのところに昭和29年設置の4等三角点「明通峠」があります。この点の記によれば北方に戦時中に造った要塞道路との記述があります。
2014/06/13(金) 23:26 | URL | ウーメラ #-[ 編集]
ウーメラさん、こんばんは。
この手の事は全くの素人なんですが、船岡の旧第1海軍火薬廠というのは、現在の船岡駐屯地と仙台大学の辺りのことですね。
上野山は三等三角点「上野」の南西辺りのでしょうか?殿上山は良く分からないんですが、阿武隈急行岡駅の東側、打越付近のことでしょうか?(川崎町の四等を連想してしまいます)
だとすれば、第1海軍火薬廠の北西、南東方向に高射砲が3つ並んでいたことになりますね。
「明通峠」は四方山へ行く道の途中にある三角点ですね。現在の点の記には要塞道路の記述がありませんが、「黒森山」へ行く前に古い点の記を見た記憶があります。確かにそう書いてあったと思います。
いろいろ教えて頂きありがとうございました。
2014/06/15(日) 20:36 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/12-9dd028c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック