標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2010/01/11(月)
利府高校北側の山の上にある四等三角点。

今日は連休最終日。
年末年始からいろいろと忙しかったので、家から出ずのんびりと過ごすつもりでいた。

12時頃、携帯が鳴る。よく三角点探索に付き合ってもらっている友人からだ。
彼とはなかなか休みが合わないのだが、今日は午後から空いてるので三角点を探しに行かないかという誘いであった。
よっしゃ!待ってましたとばかりに早速場所決めをする。
時間が無いので近場にしよう。そういや利府付近って行ってないよな~。電子基準点もあるみたいだしな~。

とりあえず地形図を印刷して持って行くことにした。
点の記は確認してない。時間が無いのだ。何とかなるだろう。

電子基準点は、すぐに見つかりそうだ。
オイシイ物は後に取っておいて、まずは北の方にある点から攻めることにした。

yubakita1.jpg
まず訪れたのは利府中央公園。公園内の野球場は楽天イーグルス二軍の本拠地らしい。
その公園の西側に見える無名の山の上に三角点があるようだ。
山の南側は利府高校だ。無難に北側へ回ろう。

yubakita2.jpg
一つ上の画像の道路突き当たりの丁字路の先に階段がある。わずかではあるが標高が稼げたw
階段を上がった先の、画像の所より登っていけそうだ。
下から見た感じでは斜度も藪も大したこと無さそうだ。やはり登るのは北側に限るなぁ。

yubakita3.jpg
確かに初めのうちは登りやすかった。
が、次第に斜度が急になり、さらに笹の激藪が待っていた。
もう少しで頂上へたどり着きそうになった時、非情にも目の前に柵が現れた。

家に戻り点の記を見て分かったのだが、この先は利府高校の敷地内だったようだ。つまり学校用地。
分かってれば初めから来ねーよ。ちくしょう点の記を見ておくべきだった…orz

yubakita4.jpg
急斜面&笹藪との戦いに必死だった私にとって柵を乗り越えることなど容易かった。
この時何かの敷地内であることは感づいていたが、もうどうでも良かった。目指す三角点は目前にあるはずなのだ。

yubakita5.jpg
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

yubakita.jpg
上面舗装の地下ですね。
さてと、また今来たところを戻らなきゃいけないのか…。

下りでは出るところを間違えたのか、笹藪の次はトゲトゲ地獄!!
植物のトゲが服に引っかかり、手や顔に容赦なく刺さってくる!痛てぇ!!
今の時期でこんなんじゃ、夏場はどうなってんだよ…。
何とか元来たルートに戻り、降りることが出来た。

が、
メガネ無くした~~(号泣)
笹藪とトゲトゲ地獄からの脱出に必死だった私は、メガネが外れていることにも気づかずに降りてきてしまったのだ。
当然探しに戻ったが見あたらず…。
結局、本日はここ1件の探索で終了。その後、速攻でメガネ屋へ向かったのは言うまでもない。


MAP

DATA
基準点コード:TR45740471601
緯度:38°20′13.3825
経度:140°57′53.7892
標高:89.15 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/123-a37010f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック