標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2010/01/31(日)
利府町立第二小学校の校庭にある電子基準点。

利府に電子基準点があるのは以前から知っていた。
電子基準点は大変目立つ物なので探すのは容易だ。
なのでメガネを無くした前回、利府周辺探索の目玉としていた点なのだが、改めて点の記を確認してみると思いっきり学校用地ではないか。
うーん、どうしよ。でかいから外からでも見えるよね?
まずは行ってみるか。

rifu1.jpg
利府第二小に到着。
ここへ来る途中の坂から既に電子基準点は見えていたが、下から見上げる格好になり画像としてはいまいち。
出来れば付属標も見たい。何とかならないかな。
よく見ると校門左側のフェンスに「学校に用事のない人は、校地内に入らないでください。 学校長」と書いてある。
ダメか?やっぱり。

rifu2.jpg
いや、よく考えてみれば私には「電子基準点を近くで見たい」という「用事」があるのだ。
実に自分に都合の良い解釈ではあるが、ここまで来た以上あぁそうですかと帰ってしまうのも勿体ない。
行っちゃえ!

rifu.jpg
電子基準点は以前山形で見た以来だ。
うーん、でかいなぁ。

rifu3.jpg
点番号は940037ですね。
山形のと同様に、つくばの国土地理院に繋がってることが書いてあります。

rifu4.jpg
付属標です。
この手前に電子基準点について解説したプレートが付いていました。小学生にはちょっと難しいかも。


MAP

DATA
基準点コード:EL05740377601
緯度:38°19′02.9562
経度:140°57′15.0674
標高:31.92 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/126-76bd2888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック