標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2010/04/04(日)
岩手県奥州市前沢区の前沢いきいきスポーツランド北東にある四等三角点。

次は阿部舘へ行った。
先ほどの本杉から約1km位の所にあるので車だとすぐに着いてしまう。

abetate1.jpg
三角点付近に着いた。
目の前の建物はスポーツランド敷地内にあるB&G海洋センターのようだ。

abetate2.jpg
三角点は一つ上の画像右側、北東にある空き地(点の記にはスポーツランドのグランドと書いてある)脇の桜並木の中にあるようだ。
撮影の時点では気がつかなかったが、この画像をよく見ると既に標示杭が写っていた。

abetate3.jpg
ありました。

abetate.jpg
標石です。
見ての通り上面舗装の地下なのですが、なぜか立派な保護石があります。そして点の記には「設置区分 地上」と書いてあります。
じゃあ、私が当初これを地下と呼ぶのはおかしいと言ってたのは間違いじゃないんだよね?

にしても何でここまで“過保護”なのか?
もしかすると周りが桜なので花見客から身を守るためとか?



DATA
基準点コード:TR45841416102
緯度:39°03′32.3785
経度:141°08′33.8145
標高:26.33 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/143-725171b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック