標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2010/05/02(日)
福島県いわき市の三崎公園内にある一等三角点。

今日は小名浜に来た。
目当ては環境水族館として有名なアクアマリンふくしまだ。
でもGWまっただ中のため、人が多すぎ。こんなに混んだ水族館は初めてだった。
出掛ける際に調べたところ、何とすぐ近くに一等三角点があるではないか!
滅多に見られない一等が手軽に見られそうなので寄ってみることにした。

shimogajiro1.jpg
アクアマリンふくしまの東南東1.5kmにある三崎公園にやってきた。
右奥にあるタワーは、これまた有名ないわきマリンタワーで、手前の建物が点の記にも載っているレストランメヒコである。

shimogajiro2.jpg
メヒコの左脇にある階段を登り、裏側へ行く。

shimogajiro3.jpg
すぐ、生け垣の向こうに標示杭を発見。楽勝。

shimogajiro.jpg
うわぁ~!一等の標石だ!!やはりでかい!
この手軽さは名取の大森山並みだ。

shimogajiro4.jpg
しかも標石は明治時代に埋標されたままのようだ。
ヒビ一つ無く、保存状態は極めて良い。マジお勧め。


MAP

DATA
基準点コード:TR15540372301
緯度:36°56′18.5669
経度:140°55′11.7793
標高:46.73 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/146-d745539b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック