標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2010/05/02(日)
福島県いわき市の塩屋埼燈台の西350m付近にある三等三角点。

yadozaki1.jpg
いわきと言えば塩屋埼燈台も見逃せない。
下にはこの塩屋埼を舞台にした歌詞で有名な「みだれ髪」を歌った、あの美空ひばりの歌碑がある。

元々この燈台にも寄るつもりでいたので、下調べをしておいたすぐそばの三角点へも行ってみることにした。

yadozaki2.jpg
燈台の上から三角点があると思われる隣の山を見たところ、山頂まで電柱が続いていた。
恐らく山頂にあるテレビアンテナ設備への給電と受信した電波のケーブルを引いているのだろう。
その電柱の所を通っていけば山頂へ行けそうだ。
点の記の略図と照らし合わせ、画像の所より入っていった。

yadozaki3.jpg
道はすぐに消え、ご覧のような薮になってしまった。
かすかに道のようなものがあるので強引に進んだ。

yadozaki4.jpg
電柱を辿り登っていったのだが、山頂の手前付近で崖になってしまった。私にはとても登れそうにない。
なので少し手前の右側の斜面を無理矢理よじ登ってみた。帰り、どうしよう…。

yadozaki5.jpg
尾根のような所に出たら小径があった。どこから登ってくる道なんだ?

yadozaki6.jpg
小径を山頂方面へ少し進んだところ、テレビアンテナ(共同受信設備)と、その下に三角点を発見。

yadozaki.jpg
苦労してたどり着いた標石。ICタグ付き。あぁ嬉しい。
潮風のせいなのか、やや風化ぎみ。

yadozaki7.jpg
帰りは素直に小径を歩いて下山。
そうしたら先ほど入っていった所より少し西にある駐車場に出た。
矢印の所より登るのが正解のようだ。


MAP

DATA
基準点コード:TR35540378801
緯度:36°59′40.2551
経度:140°58′41.979
標高:72.20 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/147-b96c93a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック