標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2010/05/04(火)
岩手県花巻市の鉛温泉(藤三旅館)そばにあるはずの四等三角点。

先程まで宮戸島にいたはずだが、なぜか今、花巻の鉛温泉にいたりする。
…えぇ、GWですし温泉にゆっくり浸かって疲れを癒そうかと思いまして。今日はここに一泊っす。
てなわけで、とりあえずチェックインを済ました後に、すぐ近くの三角点を探してみる。

namari1.jpg
地形図を見ると三角点はこの駐車場内にあるようだ。

namari2.jpg
すぐに見つかるもんだと思っていたのだが、どこにも標石が見あたらない。
なので、またGPSに頼ってみた。が、ここら辺にあるはずなのにやはり無い。
車の下も覗いてみたが無かった。
駐車場にする際、掘り出してしまったのか、または埋没してしまったのか?

namari3.jpg
点の記の略図と見比べて気がついたのだが、地形がまるで違う。
略図には下から登ってくる道のすぐ横に標石があるのだが、先ほどGPSが示した位置はかなり離れた位置だ。
(一番上の画像右の建物の裏)
点の記に書かれている情報は昭和28年のものでかなり古い。
略図には鉄道の線路等も書かれているが、現在そのような物はどこにもない。

namari4.jpg
道路を下り、三角点の下付近へ移動してみる。
何の変哲もないように見えるが、よく見ると古そうな石垣が途中で切れている。
もしかすると、この石垣のすぐ右側が以前道でその後埋められたのかもしれない。

namari5.jpg
つまりこんな感じ。
これなら道路と三角点の位置関係はおかしくない。
実際どうだったのかについては資料が無いので、あくまでも私の想像ということで。

namari6.jpg
翌朝、あの位置に道路があったとすれば広い道路の反対側にその続きの道が残っているかもしれないと思い、確認してみた。
たぶんこれ。でもすぐに行き止まりになっているというか、何となく車庫っぽくも見えなくもないが…?



基準点成果等閲覧サービスには現況状態が「不明」となっていますので、タイトルの「-亡失?」を「-不明」に変更しました。(2010/9/20追記)


MAP

DATA
基準点コード:TR45940175901
緯度:39°27′54.3005
経度:140°59′29.5483
標高:226.72 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/151-92d8bec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック