標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2010/06/13(日)
仙台市立住吉台小・中学校の東南東600m付近にある三等三角点。

今日は1/50000図名での「仙台」と「吉岡」の境界付近を攻めることにした。
行ってない近場というのが主な理由だ。基準点成果等閲覧サービスで表示されるマップの端のほうなので、あまり目に留まらないからだと思う。

行く候補の点を挙げていったところ、楽に行けそうな所だけでも20ヵ所位出てきてしまった。
一日じゃ無理だろ…。
ま、一日で無理でもそのうち行けば良いんだし、GPSとか駆使してホイホイ見つけりゃそれなりにこなせるのでないかと思い、まずは行ってみることにした。

1ヵ所目は西の方からということで萩坂へ行くことにした。杭城山でないのは林道ではまるのを恐れたからである(そのうち行ってみます)。

hagisaka1.jpg
というわけで、住吉台の三角点付近に到着。楽勝の予感。

hagisaka2.jpg
フェンスに近づくと、もう標示杭が見つかりました。

hagisaka3.jpg
おなじみコンクリートマス式の地下ですね。

hagisaka.jpg
標石です。
よっしゃ、このペースでバンバン見つけっぞー!!

※今回よりマップとデータを下の「-- 続きを読む --」をクリックすると出るようにしました。
Yahoo!マップを一気に5つも表示させようとすると読み込むデータが多いせいか、一部の環境で表示に時間がかかったり最悪ハングするみたいです。(ファイヤーウォールが悪さしてるみたい)
なので、こんな感じにしてみたんですが…どんなもんでしょう?
ついでに今までの全ての記事も修正しました。これで見てくれる人が増えるといいかも…無理か?


MAP

DATA
基準点コード:TR35740369301
緯度:38°19′39.6992
経度:140°47′22.4839
標高:103.60 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/165-b7410e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック