標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2010/06/13(日)
仙台市消防局泉消防署根白石出張所(R457と県道35の交点付近)の南南西600m付近にある三等三角点。

大倉山と聞くと秋保の羽山のことか、七ッ森の一つ、または三角点好きなら花山の二等を思い浮かべる人も多いかと思うが、ここはいずれでもない。
場所は泉区の実沢、字名は番堂山である。
なぜ点名を番堂山にせず、大倉山にしたのか疑問だ。

ookurayama1.jpg
三角点の近くに来た。
そばに山があるのだが、GPSは山とは全く違う田んぼの奥を指している。なんだこりゃ?

ookurayama2.jpg
GPSに誘導されて田んぼの畦を進む。
すると一段高くなっている所がある。点の記に書いてある溜め池だろうか?

ookurayama3.jpg
登ってみると、やはり溜め池だった。

ookurayama4.jpg
点の記の記述通り、奥に標示杭を発見。

ookurayama.jpg
標石です。
もしかすると近くの泉ビレジ(住居表示は館)が大倉山だったのかな?


MAP

DATA
基準点コード:TR35740368401
緯度:38°19′23.4412
経度:140°48′22.3663
標高:69.34 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/167-5705ac53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック