標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2010/06/13(日)
仙台市立実沢小学校の北北西400m付近にある四等三角点。

matsunokishita1.jpg
松ノ木下の近くに来た。
遠くに見えるあの建物が点の記に載っている“倉庫”なのだろうか?

matsunokishita2.jpg
ここらへんにあるはずなんだけどなぁ…

matsunokishita3.jpg
よく見ると雑草に埋もれた標示杭が。
なので周辺を探してみましたが、なぜか標石が見あたらない。
設置区分が地上なので上面だけでも出てるはずなんだけどな…。

足で踏んだ感じでは分からないため、周辺の草を刈ってみたがそれでも出てこない。
点の記、ウソ書いてんじゃねーのか!?

念のため、メジャーで倉庫の角から2.1m、マスの角から1.4mの所がどこか調べる。
…ほぼ標示杭の位置だ。どこにも無いぞ!杭の下なのかよ!!

matsunokishita4.jpg
ヤケクソになって標示杭の横を鎌で掘ってみる。…あれ、石みたいな物が?

matsunokishita.jpg
標石が出てきたぁ!!
草の根っことかがひっからまった状態で埋まってました。


MAP

DATA
基準点コード:TR45740369501
緯度:38°19′54.9412
経度:140°49′11.4475
標高:61.71 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/168-d78c7bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック