標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2010/06/13(日)
宮城県図書館の北1km付近にある四等三角点。

次は石倉西へ行ってみようと思う。
位置的に順番を付ければの次あたりのはずだが、ぐるっと遠回りしないといけないので後回しにしていた。

isikuranishi1.jpg
また墓地ですか…orz
点の記によれば、すぐ近くに神社の参道があり、それを登っていけば比較的楽に三角点へ到達できそうなのだが、参道も神社も鳥居も見あたらない。
ウソ書くなよー(泣)

isikuranishi2.jpg
結局、参道を登って行けず墓地へ来てしまった。
GPSによると三角点はこの画像右上付近にあるようだ。無理だろ…。

isikuranishi3.jpg
と、一瞬諦めかけたのだが、ちょっとだけ試しに登ってみよっかなぁ~って思い、一つ上の画像左側の比較的登りやすそうな斜面から強引に登ってみる。
薮は腰辺りまでしかなく比較的見通しがきくのだが、所々に生えているトゲのある植物がチクチク刺さってきて痛い。
こういう時「俺ってバカだよな」と心底思う。

isikuranishi4.jpg
ちょっとだけ登ってみて無理そうなら戻るつもりが、とうとう尾根まで来てしまった。ホントにバカだな(笑)
三角点は、ここの奥だろう。

isikuranishi5.jpg
へ!?
いつも真っ先に目に飛び込んでくる標示杭が無惨な姿に…。
木を伐採する時に間違えて切ってしまったのだろうか?
いや、これ絶対面白半分でわざと切っただろ(笑)

isikuranishi.jpg
標石です。
標示杭は中に木の棒を入れて補修しておきました(笑)

さて、ここからが問題。
勢いで登ってきたものの、いざ降りようと思ったらまるで絶壁。今来たところは戻りたくない。
なので、逆側(上から2枚目の画像右側方向)へ行ってみる。
すると小さな祠があった。これが点の記に書かれている神社だったのか。
となると、参道はその先に…やっぱり無かったorz
たぶんあったのかもしれないが、伐採された木の枝や間伐材などで埋もれてしまったようだ。
薮が無い分、登ってきたところよりも楽そうなのでそのまま降りた。道路に戻った時、生還した!って気がした。

もう疲れた。今日はこれでやめよう。
1ヵ所見つけられなかったけど、10ヵ所行ったし。
さすがに20ヵ所は無理だったが一日に行った数では2009年5月2日の8ヵ所を越え、新記録達成だ。
もっと早い時間から始めればさらに記録は伸びたかもしれないけど、その後ブログにまとめるのが大変だしなぁ。
程々にしようっと。


MAP

DATA
基準点コード:TR45740462701
緯度:38°21′23.0096
経度:140°50′12.0535
標高:112.65 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/174-5ace206f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック