標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2009/04/18(土)
JR新庄駅の東南東1.5km、東山総合運動公園の東側にある一等三角点。

東山総合運動公園の駐車場に車を停め、裏の山道を歩いて
金澤山を目指しました。

kanazawa1.jpg
遊歩道にしてはとても道幅が広く歩きやすいです。
道端にはお地蔵さん(観音様だったかも?)がたくさん並んでいます。
この道は「新奥の細道遊歩道」らしいので、きちんと整備されているようです。

kanazawa2.jpg
点の記によれば、この遊歩道より左に分岐した道の先に
三角点があることになっているのですが、その道が見あたりません。
この階段の上が遊歩道のピークになるのですが
地形図を見た感じだと、そろそろ左折しないといけないはず。

kanazawa3.jpg
うーん、見あたらないなぁ…

kanazawa4.jpg
そこで秘密兵器登場!(…って画像に写ってないし)
スマートフォンの「アドエス」にGPSレシーバをUSB接続した簡易GPSで
現在位置を把握。

もうヤケクソだ、藪に飛び込むぞ!!

kanazawa5.jpg
うげー!!黒森山よりもひどい!!!

kanazawa.jpg
藪と戦うこと約30分。
やっと出会えた標石ちゃん。会いたかったよー!
また今来たところを戻るのかと思うと嫌になる…

kanazawa6.jpg
戻る途中、以前は道だったと思われる平場を発見。
たどっていったらここに出た(5つ上の画像と同じ場所)。
完全に廃道状態じゃん。

すぐ近くに山形新庄(電子基準点)を設けたため必要なくなったのでしょうか?


MAP


DATA
基準点コード:TR15840120601
緯度:38°45′33.0683
経度:140°19′26.1393
標高:184.26 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/18-5fa4b20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック