標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2010/07/11(日)
イオン富谷ショッピングセンター(ジャスコ富谷店)の南600m付近にある四等三角点。

国四峠(こくしとうげ)。ん?何これ?聞いたことの無い峠の名前だ。
たぶん、国四、つまりすぐそばを通る国道4号線が越える峠なので、選点者がこう名付けたのだろう。
確かにここら辺は仙台市と富谷町の市町境であり、R4で最も高いところだ。

kokushitouge1.jpg
まず、点の記の案内の通りに金玉神社(きんぎょくじんじゃ)の前にやってきた。
初め正しい読み方が分からず、別の読み方をしていたのだが、そのような事の無いように参道には「きんぎょく」と大きな文字で書かれた案内板が設けられていた。
大変親切な神社である。
ここに車を停め、画像の右奥へ徒歩で進んでいく。

kokushitouge2.jpg
三角点は一つ上の画像右の山の上にあることは分かっていたのだが、登り口が分からない。
先ほどの経験を生かし、簡単に登れる道がないか探しながら進んでいったところ、R4に出てしまった。
右手に広い公園のようなものが見えた。
あそこからなら標高差が少なく、楽に三角点の所へ行けそうな気がする。

kokushitouge3.jpg
公園にはR4から登っていく階段があり、簡単に行けた。
そこから三角点の方向へ進んでいったところ画像の所から行けそうなので入ってみる。

kokushitouge4.jpg
予想通り、薮の先には小径があった。
ところがお約束通りに一番高いところへ進んでいったのに標石が見あたらない。

kokushitouge5.jpg
点の記の略図に書いてある境界杭?(市町境か?)のような物が小径上にあったので、その周辺を探してみたところ、杭の所から分岐した道を少し下った所に標石を発見。
標示杭は無かった。

kokushitouge.jpg
標石です。


MAP

DATA
基準点コード:TR45740472001
緯度:38°21′32.1677
経度:140°52′28.481
標高:103.09 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/181-b5ebffc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック