標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2010/07/31(土)
山形県山形市の霞城公園内にある三等三角点。

以前、友人とりんどう湖へ行って宝探しゲームをしたことがあったが、それと似たようなイベントがお隣山形で開かれているらしい。(山形新聞の記事)(山形市のお知らせ
その“宝探し”にすっかりハマってしまった友人の誘いで、急遽山形へ行くことになった。
せっかくなので、宝探しゲーム中に別の“宝探し”もさせてもらおうと山形駅周辺の三角点の位置を調べてから現地へ向かった。

kajou1.jpg
山形と言えば今回のゲームにも関係ある山形藩初代藩主の最上義光である。
その最上氏の居城だった山形城跡(霞城公園)の近くまで来たのでゲームを中断して三等三角点「霞城」へ行ってみることにした。

kajou2.jpg
二の丸東大手門跡(一つ上の画像)から入り、野球場の横を通って北門の近くに来た。
三角点は公園の北西角にあるようなので矢印の方へ進んでみる。

kajou3.jpg
この先に標石があるはずなんだけどなぁ…。

kajou4.jpg
あった!

kajou.jpg
標石です。標示杭はありませんでした。

正直、ゲームの宝箱を見つけるより嬉しかった。


MAP

DATA
基準点コード:TR35740320601
緯度:38°15′29.8956
経度:140°19′34.1171
標高:132.66 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/187-072e69ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック