標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2010/09/05(日)
山形県山形市の薬師公園駐車場脇にある四等三角点。

毎日暑い。
もう9月だというのに鬼首へ行った日からずっと夏は手加減をしてくれない。むしろ8月より暑くなっている。
このクソ暑い中、山形で恒例の「日本一の芋煮会フェスティバル」が開かれるという。
芋煮会といえば10月頃するもんだと思っていたのだが、山形の芋煮フェスは毎年9月第一日曜日という予想外の早い時期に行われるため、行きたくても気が付いたときには終わっていたりするのだ。
この芋煮フェス、ご存じの方も多いと思うのだが、とにかく鍋がでかい。直径6m、重さ3.2t。
あまりのでかさに人間の手ではどうしようもなく、重機を使って芋煮をすくったりフタを上げ下げするのだ。
その豪快さ、珍しさに惹かれ一度は行ってみたいと思っていたのだが、前述の通り行けなかったので今年こそ行ってみようと思った。
猛暑の中の芋煮、どんな味なのだろう。

yakushikouen1.jpg
昨年は品切れになってしまったらしいので、早いうちに受け取ろうと整理券配布前の8時20分頃に現地へ到着。既に長蛇の列が出来ていた。
8時半に券の配布が始まった。思ったよりも列の流れが良い。さすが手慣れているといった感じ。
会場ではもう芋煮の仕込みが始まっている。フタを何とクレーンで持ち上げている。スケールがでかいというか、ホント豪快だなぁ。

yakushikouen2.jpg
…すんません、このブログは三角点を探すブログでした
まぁ、とにかく整理券を貰えばこっちのもの。芋煮が出来るまで近くの三角点を探すとしよう。
大鍋のある所から川沿いに下流の方へ進む。
でも何か違和感がある。上流へ向かっているような気がするのだ。
太平洋側に住む私にとって川は西から東へ流れるものなのだが、分水嶺を越えた山形はその逆となる。原因はそれだろう。

yakushikouen3.jpg
護国神社を過ぎると左側に駐車場が見えてくるので入る。

yakushikouen4.jpg
簡単に標示杭が見つかりました。

yakushikouen.jpg
標石です。

…芋煮の感想ですか?
大鍋の山形風と対岸の3m鍋で作った庄内風の両方を食べましたが、どちらも美味しかったですよ。えぇ。


MAP

DATA
基準点コード:TR45740321803
緯度:38°15′48.1617
経度:140°20′49.0174
標高:141.23 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/194-8381b5f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック