標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2010/09/12(日)
山形県上山市にあるスカイタワー41の南南東1.6km付近にある三等三角点。

先週に引き続き、また山形に来た。
今日は友人Kのジムニーに乗せてもらっている。また林道で車をいじめて楽しもうという企画である。
今回は上山より南蔵王林道~不忘山林道~七ヶ宿~険道107(笑)~伊達沢林道~国見といったルートを通ってみることにした。
どれも有名な林道なのだが、生憎このブログでは取り上げないのでどういう道なのか知りたい方は他のサイトで確認して欲しい。

友人には申し訳ないが、今回も「ながら探索」をさせていただく。

shinmei1.jpg
R286経由で山形市へ行き、R13を南下して上山に来た。
すると突然前方に周辺の状況に不釣り合いな高層ビルが見えてくる。
実はこれ、41階建ての高層マンションで名称を「スカイタワー41」といい、山形県内では最も高い建物らしい。
ネット上でも話題になった建物であるが、本物を(意識して)見たのは初めてだった。
そのスカイタワー41そばの交差点を左折する(山形県道263)。

shinmei2.jpg
道なりに進んでいき、画像の所で右折。

shinmei3.jpg
地形図を見ると、その後左折してまっすぐ行けば三角点へ行けそうだったのだが、三角点周辺が一段高いところにあり道が続いていなかった。1つ上の画像の所でなく1本向こうの道で右折するべきだった…。
突き当たりを左折して少し登り、Uターンするような感じで画像の道へ入る。この道、地形図に載ってないぞ。
まぁ道なりに行けば三角点の所まですんなり行けそうだな。

shinmei4.jpg
大体ここら辺にありそうなのだが…。

shinmei5.jpg
あった!…けど、笹に埋まってるねぇ。

shinmei.jpg
持ってて良かったバシバシ棒(笑)
笹をバシバシぶちかましたところ、標石が出てきました。

実はこの周辺にも他の三角点があるはずなのですが時間の都合のため山形側は三等のここだけにして、この後、南蔵王林道へと向かいました。


MAP

DATA
基準点コード:TR35740124301
緯度:38°07′30.6058
経度:140°17′19.9833
標高:213.88 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/196-2f9ab42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック