標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2010/09/20(月)
仙台市泉区の将監交番の南100m付近にある三等三角点。

次は“赤坂山”へ行ってみる。さっきの所から直線で1.5kmという近さだ。

akasakayama1.jpg
三角点の近くに来た。今度こそ楽勝だろう。

akasakayama2.jpg
三角点はこの無名の公園(もしかすると将監風致公園の一部なのかも?)の隅に…ってもう見えてます(笑)

akasakayama3.jpg
三角点のために盛り土がしてあります。大切にされてますね。
そばには点の記にも書いてある桜の木と記念碑があります。

akasakayama.jpg
標石です。保護石が良い感じですね。
この三角点は昭和46年に将監団地の造成に伴い、ここに移設されたもので以前は別の場所にあったようです。
元々の地名であり、点名の元にもなった赤坂山はもうありませんが、こうして名前が残っているというのがいいですね。


MAP

DATA
基準点コード:TR35740379001
緯度:38°19′49.6686
経度:140°52′46.0538
標高:64.16 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/204-60911c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック