標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2010/10/17(日)
福島県二本松市のあだたら高原スキー場内レストハウスの東850m付近にある三等三角点。

安達太良山登山も無事終わり、車に戻った。
が、このまま帰るわけにはいかない。いつものように近くの三角点にも寄ることにした。

nagasaka1.jpg
あだたら高原スキー場の駐車場を出て、左に大きくカーブした後の直線の途中から少し入った所に三等があるらしい。大体ここら辺から左へ入っていった辺りだろうか?
点の記によれば三角点は道路沿いではなく、道路から50mほど北側へ入ったところと書いてある。地形図を見ても確かに道路から少し離れている。
今朝ここを通った時にも思ったが、道路の外は薮っぽくて薄暗い雑木林に見える。入っていけるのだろうか?

nagasaka2.jpg
Y氏を車に残し、一人で行ってみる。ここら辺から入ってみるか。

nagasaka3.jpg
道路沿いは雑草等で入りづらかったが、中に入ってしまえば意外に明るく歩きやすい雑木林だった。
目標物が何も無いのでGPSに誘導してもらう。

nagasaka4.jpg
遠くに赤白ポールを発見。たぶん三角点だろう。

nagasaka.jpg
ポールの下に標石がありました。標示杭は無し。
すぐそばには遊歩道のような道がありましたが、誰も通らないせいか枯れ葉等に埋もれてしまってました。


MAP

DATA
基準点コード:TR35640324701
緯度:37°37′21.0363
経度:140°20′05.9315
標高:865.84 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/212-4b42fcd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック