標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2010/11/03(水)
加美町のやくらいガーデンの東200m付近にあるはずの四等三角点。

薬莱山へ来たついでというか、いつものように周辺の三角点へも行ってみることにする。
薬莱山周辺は結構三角点が多い。しかも点名に「薬来」がついたものが数点ある。
私が確認したものでは、今から行く「表薬来」の他にも「裏薬来」「西薬来」「薬来原」があるようだ。
せっかくだから、これら全てとその他数点にも寄ってみることにしよう。

omoteyakyrai1.jpg
薬莱山の登山道を降りてきてすぐ、道路向かいのやくらいガーデン入口である。
やくらいガーデンは冬にはスキー場のレストハウスの機能も果たすようだ。今回、車はここの駐車場に停めさせてもらった。
三角点はこの奥の小高い丘にあるようだ。

omoteyakyrai2.jpg
一つ上の画像の所よりそのまま直進すると丁字路に突き当たる。
冬場に臨時駐車場として使われるであろうと思われる空き地の向こうが、その“丘”のようだ。

omoteyakyrai3.jpg
空き地の奥にピンクのリボンが付いていた。ここから“丘”に上がれそうだ。
こういったリボンは三角点への目印として付けられていることが結構あるので期待が持てる。

omoteyakyrai4.jpg
目標物が何も無いのでGPSだけが頼りである。
何かここら辺みたいなんだけど…もの凄く嫌な予感がする。
「薬来山」同様、ここも「報告なし」の点なのだ。

omoteyakyrai5.jpg
GPSが示す付近を探してみたが、境界杭と思われる物以外は見つからなかった。
柵があったり工事をした形跡があるので地形が変わっているのかもしれない。丘にしては平坦すぎる。
辺りは雑草が生い茂っており標石が埋もれてしまっている可能性もあるがスコップは車に置いてきてしまっている。
わざわざ取りに行くのも面倒だし、GPSの誤差のことを考えると結構広範囲に掘らないといけない。通報されそうだ。

今日は他にもいろいろ行く予定なので諦めるとするか。
あぁでも初っぱなからこれじゃなぁ…。



(2014/4/20)
亡失したと思っていた“裏薬来”の標石を見にきたついでに、前回見つけられなかった“表薬来”のリベンジもしてやろうと、こちらも約3年半ぶりに行ってみることにした。…まぁ、賢明な方はここに書いてある時点で察したと思うが。

omoteyakurai6.jpg
前回は、やくらいガーデンの中へ入っていったのだが、その手前に見た事がない新しい道が出来ていた。見た感じ三角点のほうへ直接行けそうな雰囲気。曲がってみるか。【現在地

omoteyakurai7.jpg
道はうまい具合に三角点のほうへ続いている。歩く手間が省けてナイスだ。今日は楽な点ばかりだなぁ。
…と思ってたら、もう三角点付近に着いたようである。
って、おい、なんだよこれ!!!!現在地

omoteyakurai8.jpg
前回来たときは牧草地のような荒れ地だった三角点周辺は片側一車線の立派な道路が出来て、すっかり様変わりしていた。GPSが指し示す位置はこっちなんだけど、この鉄パイプで出来た柵って3枚上の画像のやつってことか??

omoteyakurai9.jpg
標石が転がってる?と0.5秒くらい思ったが、どう見てもただの境界杭っぽい。黒くて丸い物は牧草をバウムクーヘンみたいに丸めたやつを黒ビニールで包んだ物のようだ。もしかしたらコイツの下敷きになってるかもしれないが除けてまで調べようとは思わない。前回はこれが無くても見つからなかったからだ。

omoteyakurai10.jpg
でも、やっぱり気になるので裏側を探してみる。無い。

omoteyakurai11.jpg
新しく出来た道路側からも見てみる。もしかしたら掘り起こしちゃったかな…。

omoteyakurai12.jpg
すぐ隣に工事の際の資材置き場というか余り物のような物が置かれていた。もしかしたら、この中に標石が転がってるかも!と探してみたけど、やはり無い。

結論、無いものは無い。たぶん亡失。終了。(2014/5/8追記)

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45740658701
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:K航5
緯度:38°34′24″.8909
経度:140°43′15″.7071
標高:203.01 m

※データなどを最新の物に変更しました(2014/5/8更新)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/216-2456df2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック