標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2010/11/03(水)
加美町の薬莱山の北方1.4km付近にある四等三角点。
仙台市青葉区にある「芋沢」とは別。

薬莱山の北に気になる名前の三角点がある。

芋沢」である。

仙台市青葉区にあって“維持困難のため”わずか16年で廃点となり、それを知らない私が何度も足を運んで確認し、このブログとしては珍しくコメントが付きまくった、あの「芋沢」と同じ名前の点だ。

これは絶対行くしかない。行って見つけて“芋沢”に“リベンジ”をしてやらなければならない。そう思った。

imozawa-2-1.jpg
…と、出発前の資料をまとめている段階ではそんな感じで鼻息が荒かったが、図根点標石盤石を発見してご満悦な今の状況としては単なる“消化試合”だ。
後で後悔しないためにも、とりあえず行ってみることにした。
画像の所より林道へ進入。

imozawa-2-2.jpg
比較的整備された林道のため、私の車でも問題なく走れた。

imozawa-2-3.jpg
GPSを確認しながら三角点の近くまで進み、そこから斜面を登る。
点の記には山道があると書いてあったが良く分からなかった。
画像の所が何となく道っぽく見えた、というか人が通った跡があったので、ここから登ってみる。

imozawa-2-4.jpg
三角点はこの上のようなので矢印のルートで登ってみる。
結構急な斜面だし、よく見ると道なんて無い。でも何となく道があるように見えてしまうのが不思議だ。

imozawa-2-5.jpg
急斜面を登り切ると比較的平らな所に出る。
GPSを頼りに進むと突然赤白ポールと標石が姿を現した。木に隠れてて見えなかったようだ。

imozawa-2.jpg
ついに“芋沢”の標石を見つけた!!やった、やった~!!(棒読み)

さて、疲れたことだし帰るとするか。


MAP

DATA
基準点コード:TR45740750601
緯度:38°35′21.4436
経度:140°42′25.1821
標高:166.96 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/222-b258ada2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック