標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2010/12/12(日)
白石市の国立花山青少年自然の家南蔵王野営場の南2km付近にある四等三角点。

hagidaira1.jpg
県道51を七ヶ宿方面へ進み、県道254との交点付近に来た。
三角点はこの坂を登り切ったところにある交差点のそばにあるはずだ。

hagidaira2.jpg
進行方向から見て交差点右奥側。
点の記の略図を見ると看板のすぐそばに三角点があるはずなので、本来なら標石が既に視界に入っているはずなのだが…無いぞ。
地面をジッと見ながら周辺を探してみるが何も見当たらない。踏んだ感じでも分からない。

hagidaira3.jpg
そこで最終兵器のメジャーを使い、看板(たぶん2枚目の画像の青いやつ)の足から1.2m、桜の木(と思われる木)の根本から3.1mの所を見つけ出す。…ここら辺か。
※GPSの精度には限界があるので数メートルから数十センチ単位の距離なら目標物があればメジャーを使ったほうが見つけやすい。(特に埋まってるやつ)

hagidaira4.jpg
すぐそばにある車へ行けばスコップもシャベルもあるのだが、面倒なので足下に落ちてる木の枝で地面をほじくる。
するとすぐに固い物に当たった。これはキタか?
…と思ったら、ただの石だった orz
さらに近くをほじくるとまた何かあった…が、これもただの石 orz
ん?まてよ、これって保護石じゃね?

hagidaira5.jpg
もしそうなら、2つの石の間に標石があるはずだよな~。ほじほじ。
お、また何かあった!しかもこのツルツルで平らな表面。来るぞ来るぞ…

hagidaira.jpg
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
よっしゃあ!標石ゲットだぜ!!

hagidaira6.jpg
点の記の記述通り、青看板と桜の木(?)の間にちゃんとありました。


MAP

DATA
基準点コード:TR45740047301
緯度:38°03′48.5105
経度:140°32′27.0217
標高:600.96 m
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/25(土) 07:00 | | #[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/237-38d52189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック