標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/01/08(土)
大崎市岩出山のJR岩出山駅の北北東5.8km付近にあるはずの三等三角点。

基準点成果等閲覧サービスを見ていて以前から気になっていた点がある。

minamisawa3-1.jpg
場所は岩出山の少し北、“牧草地一等三角点”の「下一ツ栗村」の東北東2.4km付近である。
画像左側が基準点成果等閲覧サービス、右が地形図(ウォッちず)の画面であるが、二つの三角点が至近距離で存在しているのが分かる。
三等と四等の違いはあるが、どちらも点名は「みなみさわ」。「さわ」の漢字が旧字体かどうかの違いだけである。
なぜ、近くに別の三角点があるのにわざわざ新たに設置しなければならなかったのか?、そしてその三角点は二つとも現存しているのか?、興味は尽きない。

ちなみに三等の「南沢」は現況が正常ではあるが点の記無し。
四等の「南澤」は現況が報告無し。点の記は一応あるが昭和29年のものだ。どれだけ役に立つのだろうか…。
とりあえず行ってみることにしよう。

minamisawa3-2.jpg
R47を新庄方面に進み、岩出山の江合川の橋を渡って2kmほど進んだ所にある要害交差点を右折し、県道17に入る。
道なりに7km程進んだ画像の所を左折する。

minamisawa3-3.jpg
一つ上の画像の所から左折すると雪道になっていた。
仙台には全然積もってないのに、ちょっと山の方に来るとこれか。でも日本海側に比べれば大した事ないんだろうなぁ。
まぁとにかくスリップしないよう慎重に道なりに進んでいくと画像の丁字路に辿り着く。
ここから先は林道で当然除雪はされていない。
車はここに駐めて歩いて行くことにする。

minamisawa3-4.jpg
一つ上の画像の所を左折して200mほど進むと右上へ入っていく道が現れた。
状況から見てつい最近作ったばかりに見える。

minamisawa3-5.jpg
実を言うと、ここは以前にも来たことがある。「亀ヶ原」の探索後だったのだが、時期が悪く画像のような状態であった。
これは一つ上の画像の右上へ入っていった先なのだが、完全に廃道状態になっていた。
下の路面を掘り下げたためなのか入口が1.5m程の段差で切り離されており、余程注意して見ていないとどこから入るのかすら分からなかった。
今回、今の時期にわざわざここへリベンジに来たのは、この廃道の激薮対策のためだった。
最近になってその段差を掘りスロープにして道が再度繋がり、その先もサックリと刈払われたようだ。
周囲の状況から見て、おそらく伐採のためだろう。

minamisawa3-6.jpg
時期的なこともあるが、一つ上の画像の状態だったのが嘘のようだ。
これで雪さえなければ最高なんだけど…。

minamisawa3-7.jpg
“廃道”を進んで行くと林道に出た。
あれ?この道はどこへ繋がってんだ?この軽トラどこから来たの??

minamisawa3-8.jpg
GPSを見るとこの林道が地形図の破線で書かれている道の続きのようだ。
どうやらここら辺に三等の「南沢」があるらしい。点の記が無いのでGPSだけが頼りだ。
GPSに従って左側の法面を登ってみる。

minamisawa3-9.jpg
雪に埋もれて分かんねぇ~!!完全に来る時期間違えてるぅ~!
いくらGPSとはいえ、ピンポイントで「ここ!」てなわけにはいかないんだよなぁ。
雪が融けた春先に再度リベンジするしかないか。
もしかすると、もう一ヵ所の「南澤」もこんなんだろうか…。もし二ヵ所とも見つけられなかったら今回来た意味無いじゃん!


MAP

DATA
基準点コード:TR35840073201
緯度:38°42′00.779
経度:140°53′58.5808
標高:126.29 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
四等はすぐ見つかりましたが、三等は
見つからず断念
四等の手前80m付近を一時間近くさがしましたが
2016/10/23(日) 17:19 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆうさんこんばんは。ご無沙汰しております。
あぁ「南沢」ですね!!懐かしい!春先にリベンジとか書いたけど震災が起きて結局行かなくて忘れてました(笑)
一時間くらい探して見つけられなかったのですか。
閲覧サービスを確認すると…正常の扱いですね。うわっ、点の記が大昔のままじゃないですか!四等のほうもそのままだ。少なくても私が行った後、国地院で現況の調査はしていないようです。
「南沢」の現況は1996年の状態ですから全然当てになりませんね。たぶん埋没か亡失でしょう。
仮に亡失でも盤石は残ってるかもしれないので、辺り一帯を掘れば何か出てくるかも…?そのうちまた行ってみようかな?
2016/10/23(日) 19:00 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/240-53e925b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック