標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/02/19(土)
岩手県北上市の北上市立上野中学校の南東250m付近にある三等三角点。

今日は岩手の北上に来ている。
三角点探索のため来たのではなく別の用事のついでに勝手に探してしまう、いわゆる「ついで探索」だ。
ついでのつもりが、いつの間にかメインの用事になってしまうという一緒に来た人にとっては迷惑な探索である。
まぁいつもの事なのだが。(お友達や関係者の方すみません。今後もよろしく)

今回、北上へ行くということで調べたところ北上周辺には三等がやたら多い。
ぱっと見、四等と同じくらい点在しているように見える。しかも平地か小高い丘レベルの里山にあるようで探しやすそうだ。
当然、四等も探しやすい所に沢山あるわけだが、これだけ三等があるとなると雑魚には用はない。
今回は三等以上を探すことにしよう。

そういや以前、前沢へ行ったときも三角点の数の多さに驚いたのだが岩手では普通なのだろうか?
単に仙台周辺が少なすぎるだけのような気もするのだが…。

ueno1.jpg
まずやってきたのは「上野」である。東北本線の始発駅で有名な所とは関係ない。
少しは雪があるとは思っていたが、意外に多くてビックリ。仙台の平野部には雪など殆ど残ってないのに。
三角点はこの公園のトイレ裏にあるらしい。

ueno2.jpg
この公園は「梅林児童公園」というらしい。
看板の向こうにトイレらしき建物がある。

ueno3.jpg
確かにトイレの裏にありました。ここだけ雪があまり積もってないのでラッキー。

ueno.jpg
標石です。
等級の部分が欠けています。おそらく人為的なものでしょう。
場所柄とはいえ、ひどいですね。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35841715001
緯度:39°18′03″.4695
経度:141°07′45″.4052
標高:80.53 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/248-8831fb50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック