標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/02/19(土)
岩手県北上市の北上市立北上北中学校の北400m付近にある三等三角点。

次は「秋葉山」へ行ってみることにしよう。
地形図を見ると山頂に神社があるようなので、おそらくこれが秋葉神社で、そこから秋葉山と呼ばれているのだと思われる。
山頂に愛宕神社がある山を愛宕山と呼ぶのと同じだ。
余談だが、東京の秋葉原は秋葉神社が名称の由来であることは結構有名な話だ。

akibayama1.jpg
点の記によると、山頂には神社の他に北上市の給水塔があり、そこへ行くための管理用道路が山の西側にあるという。ゲートがあって車では入って行けないが徒歩ならOKのようだ。
が、画像の通りゲートへ行く道はご覧の有様である。…行きたくない。

akibayama2.jpg
地形図を見ると、山の東側に比較的広い道路が通っているので行ってみた。
案の定、神社への参道と思われる階段があった。登り口が除雪で出来た雪の壁で埋まってるが何とか行けそうだ。

akibayama3.jpg
少し登ると給水塔らしき物が見えてきた。
大した積雪じゃないと思っていたが結構深い。
普通のスニーカーで来てしまったため靴の中は雪だらけ。ちょっと後悔している。

akibayama4.jpg
登り切ると右手に社があった。これが秋葉神社だろう。

akibayama5.jpg
神社と給水塔の間の小高い所に標示杭を発見。
…したけど埋まってるじゃん orz

akibayama.jpg
仕方ないので手で掘りました。少し凍っているので雪が固かった…。スコップを持ってくれば良かったかな。
てなわけで標石です。ICタグ付き。
標石の西側が欠けていました。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35841719101
緯度:39°19′52″.5676
経度:141°08′10″.9407
標高:130.03 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/249-b0a9988e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック