標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/02/19(土)
岩手県北上市の飯豊森山頂にある二等三角点。

せっかくなので、近くの二等にも行ってみることにする。
飯豊森という山名から山形・新潟・福島県境の飯豊山を連想するが関連については不明だ。

iidemori1.jpg
車のナビに従い飯豊森付近に到着。
目の前の低い山が、どうやら飯豊森のようだ。…また雪が多そうだなぁ、登れるのかな?

iidemori2.jpg
靴を車に常備しているトレッキングシューズに履き替える。
さすがにこの程度の雪などヘッチャラだ。さっきも履いておけば良かった。
踏み跡に沿って登っていく。

iidemori3.jpg
低い山なので、すぐ山頂に着いた。
点の記に書かれている“社”と標示杭が見えた。
そういや、社と書かれているのに今まで鳥居が一つも無かったな(地形図を見ると神社があることになっている)。登り口の看板に十一面観音堂と書いてあったので、神社でなく寺なんだろうな。それとも明治時代に強制的に“神社”ということにされたのかな?

iidemori4.jpg
点の記の略図通り、観世音の碑の近くに標示杭があった。
ここも埋まってるなぁ。…あ、スコップ持ってきてないじゃん!

iidemori5.jpg
仕方ないので今度は足で雪を蹴散らしてみた。トレッキングシューズ最強だな(笑)
画像を見ると結構広範囲に掘ってますが、これは標石が標示杭から少し離れた位置にあったため、なかなか見つからなかったせいです。

iidemori.jpg
標石のアップ。ICタグ付きです。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR25941002601
緯度:39°21′16″.7257
経度:141°04′58″.8496
標高:131.35 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/250-120321c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック