標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/02/19(土)
岩手県花巻市の東北道花巻PA(下り線)の北西50m付近にある三等三角点。

もう今日の探索はやめようかと思ったが、すぐ近くにも三等があるらしいのでもう一ヵ所だけ行くことにした。
東北自動車道の側道から見える位置にあるみたいなので、すぐに見つかりそうだ。

takabata1.jpg
東北道の近くに来た。少し登って左へカーブした先が東北道を渡る陸橋である。
三角点は陸橋の手前で側道に入ってすぐの所にあるらしい。

takabata2.jpg
側道は雪で埋もれているため陸橋の手前に路駐する。
濡れるのが嫌なので一度脱いだトレッキングシューズに再度履き替えて三角点へ近づく。
標示杭は見当たらないが、いかにもそれっぽいリボンが付いた棒が立っている。

takabata3.jpg
棒の所まで来た。
棒の横には、なんか見覚えのある白いプラスチック製の十字マークが見える。
これ、標示杭だよな。と言うことは…?

takabata4.jpg
こういうことかよ!埋まりすぎだろ(笑)

takabata.jpg
えぇ、必死こいてスコップで掘りましたとも。何やってんだろ俺。

takabata5.jpg
周辺の状況。
画像左上の木の向こうは花巻PAである。
今掘った穴がもの凄く目立つなぁ。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35941004701
緯度:39°22′13″.7495
経度:141°05′31″.3366
標高:95.38 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/251-2188e00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック