標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/02/20(日)
岩手県花巻市のR283朝日大橋の東1km付近にある三等三角点。

某S戸平温泉で一泊し帰宅の途についたわけだが、当然のようにまた三角点に寄ってしまうのだった。

moriyama1.jpg
車のナビに従って岩手県道28より三角点へ近づく。
手元のハンディGPSを見ると、三角点は目の前の小さな山の上のようだ。
宅地造成のためだろうか、削られて斜面がかなり急な感じだ。登るにはちょっとキツい。
点の記によれば三角点へは「尾根を登る」と書いてある。道は無いようだが“尾根”と呼べるようなゆるやかな斜面があるのだろう。
周辺をまわってみるか。

moriyama2.jpg
山の下を反時計回りに進んだところ、点の記にも車のナビにも載ってない広い道路の下をくぐり反対側へ抜けた。
地形図を見るとR4らしい。どうやら最近開通した花巻東バイパスのようだ。
山の東側はバイパスを通すため削られ切り通しになっていた。三角点は無事だろうか?
幸い、その切り通しのため登りやすそうになっている。少し雪は残っているが昨日のに比べれば大した事はない。
一応靴を履き替えて赤矢印のように登ってみた。

moriyama3.jpg
山の上には簡単に登れた。三角点はこの奥にあるようだ。
少し先にお馴染みのピンクリボンが見える。今回はこれで大分助かっている。

moriyama4.jpg
リボンが付いた棒のすぐそばに標示杭を発見。
えっと、標石は…?

moriyama5.jpg
棒の下にありました。スコップを使うまでもないな。

moriyama.jpg
標石です。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35941015101
緯度:39°22′57″.6292
経度:141°08′30″.5753
標高:93.74 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/252-662fa289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック