標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2009/04/30(木)
仙台市泉区根白石の北北西3.5kmにある二等三角点。
蔵王の一等三角点「屏風岳」とは別。

車のナビに従ってR457より県道223号に入り鷲倉神社を目指す。
223号を右折して坂を下っていったらゲートがあり、
一般車進入禁止となっている。採石場になっているらしい。
えーっ!?通れないの?どうしよう…と地図をよく見ると
神社の正面から上る道があるではないか。

R457へ引き返し、鳥居原バス停付近の十字路を左折する。
道は狭いが舗装路が続く。やがて左に鳥居が見えてくる。
鳥居の左には車道があり、このまま参道を走っていけるらしいので入っていった。

少し走ると車ではとても無理そうな急な坂になる。
かといって階段にもなっていない。嫌すぎる。
左には比較的坂がゆるやかな砂利道が続いている。
採石場へ行く道のようだがゲートが無いのでそのまま進入。
道なりに進んでいくと駐車場があった。どうやら鷲倉神社用のようだ。

それにしても酷い道だった(ある意味楽しかったけど)。

byoubu1.jpg
駐車場より車がやっと通れるくらいの道を進んでいくと神社の裏に出た。
点の記を見ると、この左手前辺りに三角点があることになっているのだが
何か地形が違う。

byoubu2.jpg
同じ場所で左を向くと、こんな感じ。この上だよなぁ…。
木が倒れているので、この上を歩いて行くことにした。

byoubu3.jpg
きっと、あの上に三角点があるに違いない。

byoubu.jpg
ありました。良かったー!!
点の記の地図では、もう少し先までこの”山”が続いているはずだが、
三角点の先数mで崖になっているようだ。採石のため削られたらしい。

byoubu4.jpg
元々この三角点はもっと西にあったもので
採石場の規模拡大により現在地に移転したらしい。

まるで大森山みたいである。
仕方のないこととはいえ、何か寂しい気がする。


MAP


DATA
基準点コード:TR25740464201
緯度:38°22′18.4502
経度:140°46′44.6677
標高:226.59 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/26-d643ae3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック