標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/05/04(水)
福島県福島市飯坂町の福島交通飯坂温泉駅の北北東450m付近にある四等三角点。

GW真っ只中である。
せっかくの休みだし、どっかへ行きたいと思っていたが震災後のゴタゴタで何の予定も立ててない。
どこか旅行にでも行きたいな…とGW前まで思っていたのだが、前述の通り風邪を引いてしまっている。
旅行、温泉、う~ん泊まりは無理かな…。そうだ、日帰り温泉でいいじゃん!
早速友人らと相談。風邪が治るのを見越して4日に行くことにした。
問題はどこへ行くか。日帰り温泉なら予約は必要ないが混雑するのはイヤだ。
ならば…福島か。

お隣の福島は今、大変な風評被害に遭っている。
科学的に問題ないと分かっている地域でさえ、福島というだけで敬遠されているのだ。本当に気の毒でならない。
福島の温泉で真っ先に思い浮かべたのが土湯と飯坂だった。
ネットで調べると飯坂には8箇所の公衆浴場があるという。これだ。飯坂へ行って公衆浴場のハシゴをしよう!
私らは空いててラッキー、向こうにしてみればお客に来てもらってラッキー。これはまさにWin-Winの関係ではないか!
復興支援とは何も金を送れば良いってもんじゃないんだ。遊びに行くことだって立派な復興支援なんだ。
隣人として飯坂をちょっとだけでも盛り上げてやろうではないか!
…とまぁ、熱くなったものの所詮は遊びなんで。福島さん、頑張ってくださいよ。

で、行きました。
確かに空いてる。通常のGWがどの位混むのか知らないけど、公衆浴場はどこもガラガラ。
近所のおやじみたいなのが数人入ってるだけ。まぁこれもある意味ラッキー、というか計算通り。

atagoyamakouen1.jpg
4箇所入って5箇所目の浴場へ向かった時、最初の目的地の近くに来た。
友人らにすぐ戻るからここで待っててくれとお願いし、私一人で探しに行くことにした。

atagoyamakouen2.jpg
愛宕山公園の入口である。…それにしても、どこにでもありそうな名前だなぁ。

atagoyamakouen3.jpg
坂を少しだけ登ると階段がある。
愛宕山公園という名前だけに愛宕神社が山頂にあるのだろう。で、この階段はその参道なんだろうな。

atagoyamakouen4.jpg
予想通り、山頂には愛宕神社があり、その横に標示杭と三角点があった。

atagoyamakouen.jpg
標石です。
上面舗装の地下ってやつですね。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45640630602(旧TR45640539603)
緯度:37°50′01″.9
経度:140°27′20″.5
標高:141.4 m
※経緯度はハンディGPSでの測定値です。
※標高は震災以前の値です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/262-37eb73e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック