標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/05/04(水)
福島県福島市飯坂町の舘山(舘ノ山公園・大鳥城跡)山頂にある三等三角点。

友人らには申し訳ないのだが、すまん、もう一箇所行かせてくれ。

飯坂温泉街のすぐ西に舘山という山がある。
「舘」という山名が示すとおり地形図には城跡の記号が付いている。
昔、ここに大鳥城という城があったらしいが歴史には全く詳しくないので説明は省かせて頂く。
今では公園になっているようで車で簡単に登って行けて駐車場もあるらしい。これは楽勝だろう。

tatenoyama1.jpg
パルセいいざかより西へ向かい、R399バイパスを越えた所を左折して道なりに進んでいくと一気に山頂付近まで車で登ることが出来る。嬉しいっすねぇ。
赤矢印のほうへ曲がると駐車場である。
まだ道が続いているため、もっと上に行けるかもと思い一度そのまま直進してみたのだが、ぐるっと一周してまたここに戻ってきてしまった。

tatenoyama2.jpg
駐車場からこの階段を登ればすぐ山頂のようだ。いいっすねぇ。

tatenoyama3.jpg
はい山頂。というか、ここが大鳥城跡で大鳥神社である。
遠くに標示杭が見えている。楽勝っすねぇ。

tatenoyama.jpg
標石です。
標石の露出具合と保護石の大きさ・バランスが絶妙に良い感じっすねぇ。(まだやるかw)
これで保護石の形が揃ってれば最高なんだけどなぁ。
見た感じ、標石は明治の物なのですが点の記によれば選点・設置が昭和42年になっています。
履歴は書いてありませんが、恐らく公園を整備する際に近くから移転したのだと思われます。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35640539501
緯度:37°49′52″.4
経度:140°26′16″.7
標高:230.1 m
※経緯度はハンディGPSでの測定値です。
※標高は震災以前の値です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/264-5bbe19b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック