標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/05/21(土)
名取市のJR名取駅の北西1.7km付近にある三等三角点。

今回も近場の三等を探すことにした。
5/3の続きのような感じである。

takou1.jpg
まずやってきたのが、ここ。
長町のザ・モールの所から南へ5km程進んだ所にある交差点である。
近くにはベイシア電器やヨークベニマル、ホーマックなど便利な店が建ち並んでいる。
家の近所にしょぼいスーパーが1軒しかない私にとっては、とても羨ましい環境だ。
画像は交差点の南東から撮ったものなので、長町は画像奥の方向となる。
ここを左奥の方(北西)へ向かう。

takou2.jpg
交差点そばのパチ屋に車を駐めさせていただき徒歩で三角点へ向かう。
交差点から450m程進んだ画像の所で右折する。

takou3.jpg
細い道を少し進むと左側の方の畦に標示杭、そして畑のど真ん中に標石が見えた。
標石があんな所にあるため、さすがに標示杭をそばに立てることは出来なかったようだ。

takou4.jpg
…にしても、ちょっと遠いなぁ。
冬場ならともかく耕してある畑にズカズカ入っていって足跡を付けるのは、ちょっとまずいだろうな。
点の記によれば明治からこの場所にあったようなのだが、普通なら邪魔だから移転するよなぁ。

takou.jpg
仕方ないので望遠で撮影。
標石が北側に傾いているのが分かります。
あと鳥の糞だらけになってますね。
ここに標石があるにもかかわらず周辺は綺麗に耕されてます。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35740262901(旧TR35740271001)
緯度:38°11′06″.9
経度:140°52′18″.8
標高:10.1 m
※経緯度はハンディGPSでの測定値です。(標示杭付近)
※標高は震災以前の値です。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
こないだ見てきたら、たぶん写真の表示杭の所に移転されてました。
さすがに前の場所では、近寄りがたいですね!
2014/06/30(月) 14:05 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
あぁ、あの標石やはり移転されてましたか!
農作業の邪魔だし傾いてましたからね。改埋ついでに移設したんでしょう。
2014/06/30(月) 21:25 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/265-7e4b271b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック