標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/05/21(土)
名取市のJR名取駅の北1.2km付近にある四等三角点。

今回は三等メインのつもりだったが、近くに四等があるのでついでに寄ってみることにする。

kamiyoden1.jpg
田高”より車を駐めていたパチ屋に戻り、ちょっとだけ東へ移動。
某し○むらにコッソリ駐めて、また徒歩で移動する。
大した距離では無いが今日は蒸し暑いので歩くのがかったるい。
地形図を見ると踏切の近くに三角点があるはずなのだが、まだまだ遠くに見える。
少しでも歩く距離を短くするため田んぼの畦道を通ってショートカットする。

kamiyoden2.jpg
踏切(JR東北本線余田踏切)を越えると、ビニルハウスの手前に標示杭を発見。楽勝。

kamiyoden3.jpg
さてと標石は…っと、あれ?無い!?
埋もれているのかと思い、標示杭周辺の枯れ草を抜いて足や素手で地面を軽く掘ってみるが何も見当たらない。
まさか後ろのハウスの中なんてことは無いだろうし。
車まで戻ってスコップを持ってくるのも面倒だし。どうしよう。

お、いいのがあるじゃん!

kamiyoden4.jpg
国土地理院の方、ごめんなさいっ!ちょっとお借りします!!(笑)
でもおかげで楽に地面を掘ることが出来、標示杭の刺さっていた所のそばに何やら固い物が埋まっているのが分かった。
何だろう?上面舗装かな?

kamiyoden5.jpg
おおっと、これはコンクリート升じゃないか!
ということは地下か!!

kamiyoden.jpg
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
えぇ、ちゃんと標示杭は戻しておきましたよ。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45740272001(旧TR45740271002)
緯度:38°11′01″.7
経度:140°52′59″.1
標高:6.4 m
※経緯度はハンディGPSでの測定値です。
※標高は震災以前の値です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/266-4036b01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック