標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/06/04(土)
仙台市泉区加茂の長命館公園(風の子公園)内にある三等三角点。
福島市飯坂の「舘ノ山」とは別。

今回も三等探し。
まずは泉区の“舘山”へ行くとしよう。
あれ?どこかで聞いたことがある名前だな。そういやGWに飯坂温泉へ行ったときのと似た名前だ。
飯坂と同様にここも城があったのか?…泉区の加茂に城跡!?知らんなぁ。地図記号も無いし。

調べてみると、なるほど確かに長命館というのが以前ここにあったらしい。
中世以降に領主の長命氏が建てた館だから、そう呼ばれているのだそうな。
そういやすぐ近くにある長命ヶ丘という地名、これは長命氏またはこの館から取った名前なんだろうな。勉強になるわ~。
ん?じゃあ加茂って地名は何なの?

tateyama1.jpg
県道37(仙台北環状線)を八乙女から西方向へ2.4kmほど進む。
加茂付近で最も高い所にある画像の交差点を右折する。

tateyama2.jpg
北環状より右折してすぐ、郵便局の所でまた右折。
そこから100mほど進むと左側に「散策路南入口」と書かれた遊歩道がある。
ここを登っていき、道標の「館跡」と書かれた方へひたすら進んで行く。

tateyama3.jpg
館跡らしき所に到着。
既に草だらけである。もう探索に最適な時期は過ぎてしまったようだ。
右奥に東屋が見える。三角点もその付近かと思ったが、手元のGPSはもっと先だと主張している。
震災の影響で経緯度が公開されていないため、座標は地形図から拾った物だ。本当かな?
とりあえず道なりに奥へ進む。

tateyama4.jpg
道は小さな広場で行き止まりになる。
辺りを見回すが三角点が見当たらない。おかしいな…。

tateyama5.jpg
一つ上の画像右側の木の陰、植え込みに隠れるように標示杭があった。

tateyama.jpg
標石です。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35740367801
緯度:38°18′53″.4
経度:140°51′27″.2
標高:90.7 m
※経緯度はハンディGPSでの測定値です。
※標高は震災以前の値です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/269-00a6d4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック